ページの先頭です
メニューの終端です。

夏の省エネ・節電対策を実施します

[2017年7月9日]

ID:3184

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夏の省エネ・節電にご協力を

夏季は電気使用量が多くなる時期ですので、エアコンの設定温度を28℃にしたり、クールシェア(家族みんなが集まって1台のエアコンを利用する、公共施設や商業施設などへ家族みんなで出かけて家のエアコンを消す)を行うなど、節電の取り組みを健康や事業活動などに無理のない範囲で行い、省エネ・節電に努めていただきますようお願いします。


舞鶴市役所の取り組み

舞鶴市役所では、平成22年度同期比20%以上の削減(使用最大電力ベース)を目標とし、7月1日(土)から9月30日(土)に省エネ・節電の取り組みを行います。

※施設により例外を設けますが、それぞれの施設の昨夏の省エネ・節電実績を上回ることを目標とします。

(主な取り組み内容)

・照明の間引き点灯、トイレなどの未利用時の消灯

・昼休み・業務終了時の一斉消灯

・時間外勤務において課単位で可能な範囲での執務席の集約

・室内空調温度を原則28℃に設定

・クールビズの実施

・パソコンなどOA機器の省電力設定

・水道施設、清掃事務所、リサイクル事務所における機械設備のピークシフト

・クールスポットを6箇所指定し、市民への身近な公共施設への外出を促進


クールスポットについて

暑い夏の昼間には、家族で身近な施設やイベントに外出して、家庭での消費電力を削減しましょう。

舞鶴市では、下記の6か所を「クールスポット」に指定しています。

・西市民プラザ

・子育て交流施設「あそびあむ」

・まいづる子育て支援基幹センター

・中央公民館

・東図書館

・西図書館


京都府ホームページでは府内のクールスポット一覧を紹介しています。

→「みんなでお出かけクールシェア(平成29年度クールスポット)」


COOL CHOICE(クールチョイス)について

舞鶴市は、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」(クールチョイス)に賛同登録し、まいづる環境市民会議と共同でCOOL CHOICEによる地球温暖化対策を推進する旨の「COOL CHOICE共同宣言」を行いました(平成29年6月29日)。 

「COOL CHOICE」は、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な生活にもつながる「賢い選択」を促す地球温暖化対策のための国民運動です。

詳しくはこちらをご覧ください。

まいづる環境市民会議と舞鶴市で「COOL CHOICE」共同宣言!


お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部生活環境課

電話: 0773-66-1005

ファックス: 0773-62-9891

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民文化環境部生活環境課


夏の省エネ・節電対策を実施しますへの別ルート