ページの先頭です
メニューの終端です。

舞鶴市都市計画マスタープラン検討会について

[2017年9月11日]

ID:3321

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市都市計画マスタープラン検討会

 本市の目指すべき将来都市像の実現に向けた取組みの方向性を示す「舞鶴市都市計画マスタープラン」改定に向けた有識者等による検討会議を開催しています。

検討会の趣旨

 平成16年2月に当初策定した「舞鶴市都市計画マスタープラン」に基づき、舞鶴市のまちづくりが進められてきました。一方、人口減少や少子高齢化社会の進行、災害リスクへの対応などが課題となっており、このような社会的背景を踏まえ、平成24年3月にマスタープランの改定を行いました。

 その後、舞鶴市では、次世代が心豊かに暮らせるまちづくりを実現させるため、持続可能な都市へと再構築するための羅針盤として「舞鶴市都市計画見直し基本方針」を策定し、用途地域・区域区分の見直しなど、抜本的な都市計画の見直しを行っているところです。

 このたび、そのような都市計画の見直しなどを踏まえたマスタープランへ改定するために、検討会議を開催しています。

検討会委員

学識経験者3名、市民8名、関係行政機関3名により検討委員会を設置し、広く意見を得ながら都市計画マスタープランの見直しを進めています。

これまでの過程

第1回都市計画マスタープラン検討会

舞鶴市の都市計画マスタープランの改定に際し、下記のとおり「第1回舞鶴市都市計画マスタープラン検討会」を開催しました。

日時   平成29年5月25日(木) 午後3時20分から

場所   市政記念館 ホール

内容   ①都市計画とマスタープランについて

      ②舞鶴市の都市計画の変遷

      ③今後の進め方   

第2回都市計画マスタープラン検討会

舞鶴市の都市計画マスタープランの改定に際し、下記のとおり「第2回舞鶴市都市計画マスタープラン検討会」を開催しました。

日時   平成29年6月30日(金) 午前10時30分から

場所   舞鶴市役所 本館4階 議員協議会室

内容   ①舞鶴版コンパクトシティ

      ②舞鶴版コンパクトシティに向けた取組

      ③都市計画マスタープラン見直しのポイント

第3回都市計画マスタープラン検討会

舞鶴市の都市計画マスタープランの改定に際し、下記のとおり「第3回舞鶴市都市計画マスタープラン検討会」を開催しました。

日時   平成29年8月24日(木) 午後3時20分から

場所   市政記念館 ホール

内容   ①まちづくりの基本的方針

      ②まちづくりの方針(分野別)

      ③地域のまちづくり方針

      ④まちづくりの実現に向けて

お問い合わせ

舞鶴市役所建設部都市計画課

電話: 0773-66-1048

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム