○舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金交付要綱

平成29年4月3日

告示第81号

(趣旨)

第1条 市長は、保育の提供に携わる人材の確保及び資質の向上を図り、もって質の高い保育を安定的に供給するため、職員の処遇改善を行う保育所に対し、補助金等の交付に関する規則(昭和50年規則第25号。以下「規則」という。)及びこの要綱の定めるところにより、予算の範囲内で舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金(以下「補助金」という。)を交付する。

(定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 保育所 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第35条第4項の認可を受けた保育所をいう。

(2) 処遇改善 保育所に勤務する職員の賃金を増額することをいう。

(3) 常勤保育士等 保育士、調理師、栄養士、事務員その他保育所に勤務する職員(当該保育所を運営する法人の役員を除く。)のうち常勤の者及び1日6時間以上の勤務を1週間につき4日以上行う非常勤の者をいう。

(補助対象事業)

第3条 補助金の交付の対象となる事業(以下「補助対象事業」という。)は、舞鶴市内の保育所が処遇改善を行う事業で、次の要件のいずれにも該当するものとする。

(1) 職員が受けるべき諸手当等を減額することその他の職員の処遇が低下すると認められる代替措置(通常行われるべきであった業績の評価等に基づく賃金の減額等を除く。)を行わないこと。

(2) 処遇改善の内容について記載した処遇改善事業計画書を作成し、その内容について当該処遇改善の対象となる職員に周知していること。

(3) 次条第1項の補助基準額の算定対象となる常勤保育士等については、必ず処遇改善を行うこと。

2 処遇改善により増額する賃金の支払は、毎月払、一括払その他の保育所の実情に応じた方法により行うことができるものとする。

(補助金の額)

第4条 補助金の額は、96,000円に常勤保育士等の数を乗じて得た額(以下「補助基準額」という。)と補助対象事業に要した経費(その額に1,000円未満の端数が生じたときは、当該端数を切り捨てた額)とを比較していずれか少ない額とする。

2 常勤保育士等が年度の中途に勤務し、又は勤務しないこととなった場合の補助基準額は、月割をもって計算する。

3 前項の場合において、月の中途に勤務し、又は勤務しないこととなった場合で、当該常勤保育士等が勤務した日数が20日未満である月における補助基準額は、20日を基礎として日割により算定した額(その額に1,000円未満の端数が生じたときは、当該端数を切り捨てた額)とする。

(交付申請等)

第5条 規則第4条に規定する申請書は、舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金交付申請書(様式第1号)によるものとし、次に掲げる書類を添えて、別に定める期日までに市長に提出しなければならない。

(1) 補助基準額算定調書(様式第2号)

(2) 事業計画書(様式第3号)

(3) 収支予算書(様式第4号)

(4) その他市長が必要と認める書類

2 市長は、前項の規定による申請書等の提出があったときは、速やかにその内容を審査の上、補助金の交付の可否を決定し、その結果を舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金交付(不交付)決定通知書(様式第5号)により、当該申請者に通知するものとする。

(変更申請等)

第6条 規則第8条に規定する変更の書類は、舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金変更承認申請書(様式第6号)によるものとし、当該変更に係る必要な書類を添えて、市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の規定による申請書等の提出があったときは、速やかにその内容を審査の上、その結果を舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金変更承認(不承認)通知書(様式第7号)により、当該申請者に通知するものとする。

(実績報告)

第7条 規則第12条に規定する実績報告書は、舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金実績報告書(様式第8号)によるものとし、次に掲げる書類を添えて、交付の決定があった日の属する年度の末日までに市長に提出しなければならない。

(1) 実績調書(様式第9号)

(2) 収支決算書(様式第10号)

(3) その他市長が必要と認める書類

(補助金の額の確定)

第8条 規則第13条第1項の規定による通知は、舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金額確定通知書(様式第11号)により行うものとする。

(補助金の返還)

第9条 市長は、偽りその他不正な手段により補助金の交付を受けた者に対し、当該補助金の全部又は一部を返還させることができる。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は市長が別に定める。

附 則

この要綱は、告示の日から施行し、平成29年度に行う補助対象事業から適用する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

舞鶴市保育士等処遇改善事業費補助金交付要綱

平成29年4月3日 告示第81号

(平成29年4月3日施行)