ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさと保育

[2016年3月30日]

ID:525

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと保育目的

【ふるさと舞鶴に愛着をもつ子になってほしい】という願いから、

  • 農業者・漁業者との交流を持つ中で、さまざまな体験をする。
  • 舞鶴の自然環境を体験する。
  • 地元産の魚や野菜・舞鶴の産物を生かした料理を味わうことで、舞鶴の味に親しむ。

など、子どもたちの記憶に残る<舞鶴らしさが実感できる保育>を実施しています。 舞鶴の自然の恵みの中で生きる喜び、つながる喜びを感じながら大人になってもふるさとを愛せるようになってほしいと願っています。

ふるさと「まいづる」の海

舞鶴は、海に囲まれた街です。
海からの恵みをいただいて、暮らしていることを様々な交流を通して体験しています。
地引網体験1
地引網体験2
東保育所と中保育所合同で小橋に地引網をしました!!
みんなで力を合わせて・・・大漁!大漁!!
とれた物をバーベキューにして美味しくいただきました!!

ふるさと「まいづる」の大地

舞鶴には、山・田・畑・自然がいっぱいです。 山や田・畑などの大地からも、たくさんの恵みをいただいて暮らしていることを様々な交流を通して体験しています。
田植え体験
稲刈り体験
地域の農業者の方に田植えを教えて頂いています。稲刈りも、体験しました。(東保育所)
いも堀り
焼き芋
西方寺平の農業者さんと、6月にさつまいもの苗うえをし、
10月には、いもを掘り、焼き芋を体験しました。(中保育所)

まいづるの恵みを食する「地産地消」

 給食献立に、月2回「まいづるの日」を設定し、舞鶴産の食材を使って調理しています。
普段から、給食の食材は舞鶴産を多く取り入れています。

子どもたちは、生産されている方々との交流の中で、より身近に舞鶴の味を感じてくれていると思います。
舞鶴全図
給食
給食風景
まいづるの日は、子どもたちも楽しみにしています。 大きくなっても、舞鶴の味・ふるさとの味を覚えていてほしいですね。

お問い合わせ

舞鶴市役所健康・子ども部幼稚園・保育所課

電話: 0773-66-1009

ファックス: 0773-62-9897

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康・子ども部幼稚園・保育所課