ページの先頭です
メニューの終端です。

西乳児地域とのつながり

[2016年9月9日]

ID:531

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひろがるふれあいつながる喜び

いろんな人とのふれあいの中で、子どもたちの心の中にあたたかい気持ちが育っていくことを願っています。

日星高校の学生さんとの交流

主に2歳児が学生さんと1対1のペアになり、1年間を通して交流していきます。
子どもたちにとってはいろんな人とのかかわりが広がり、自分を好きでいてくれる人への信頼や自己肯定感を育んだり、高校生にとってはいずれ親になるであろうプレパパ・プレママ体験となったり、双方に良い交流となるようにしていきたいと思っています。
◎子どもたちもお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好きで毎回楽しいひと時を過ごしています
高校生との交流1
高校生との交流2

舞鶴幼稚園の子どもたちとの交流

お隣の少し大きい(3~5歳児)お兄ちゃん・お姉ちゃんとのふれあいです。
飼育の動物たちを見せてもらったり、広い園舎で一緒にダイナミックに遊んでもらい良い刺激を受けています。幼稚園のお兄ちゃん達のまねをして遊ぶ中で子どもたちの遊びも広がっていきます。
またお兄ちゃんたちにとっても可愛い弟・妹のようで、優しく気にかけてかかわってくれます。
こんなかかわりやつながりの経験を自然な形でたくさん作っていきたいと思っています。

その他

日星高校のボランティアクラブの方がきてくださっています。
また、中学校の職場体験も受け入れています。
平成21年度は、保護者の方々による手話サークルが発足しました。
手話サークル

お問い合わせ

舞鶴市役所健康・子ども部幼稚園・保育所課

電話: 0773-66-1009

ファックス: 0773-62-9897

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康・子ども部幼稚園・保育所課