ページの先頭です
メニューの終端です。

舞鶴市農村集落空き家情報バンク

[2016年12月6日]

ID:1376

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市農村集落空き家情報バンク


 舞鶴市の「農村集落空き家情報バンク」は、登録のあった空き家情報等を新規就農者等で、舞鶴市の農山村集落へ移住を考えている人に提供し、移住に結びつけるシステムです。 まじめに「田舎暮らしを考える人」、その人を受入れ一緒に新しい集落活動を行っていこうとする人、またそういう人にその「場」を提供しようという人、そんな人と人との「出会い」をサポートします。

そもそも、農村集落空き家情報バンクって?

 空き家等を所有する提供者からの申込みや、舞鶴市への移住等を希望する利用者からの申込みを市が「情報バンク」として受付け登録し、利用者の希望と物件が合致したとき連絡をします。

 登録できる情報は、市内の農村集落にある空き家で、また附帯物件として農地がある場合は、農地の情報も登録します。

 登録は情報提供者から登録取消しの申し出がない限り、引き続き行われます。登録期間中も所有者の空き家・農地の利用や処分などは自由に行え、取消しの申し出があればいつでも取り消すことができます。


空き家バンクのシステム

登録物件の一覧はこちら!

下記のリンクから、空き家の登録状況を閲覧できます。

物件情報の詳細がご覧になりたい場合は、制度内容をご理解のうえ、利用者登録をお願いいたします。(登録後、空き家情報を郵送させていただきます。)

まじめに「田舎暮らし」を考える人、大歓迎です!

 今まで「憧れ」でしかなかった田舎暮らし。

 自然の風を感じ、気持ちの優しくなった自分や癒された自分に気づくとき。

 自分でつくる自分のための、とびっきり贅沢な時間。

 第二の人生、転職先として考える農業。地域に定着し、自分のふるさとを見つけたい等々…、夢はふくらむばかり。でも、いざ実現となると、最初の問題は「住む所」です。

 実際物件探しといっても、不動産屋に行っても田舎の物件はほとんどないし、その土地に知人かコネでもない限り、まず情報を入手することは不可能です。
 そこで活用していただきたいのが、この「農村集落空き家情報バンク」制度です。

 もちろん、登録、即情報提供といったラッキーなことになるとは限りませんが、まずは登録しないことにははじまりません。今まで「憧れ」でしかなかった田舎暮らしを手に入れるため、いよいよ一歩動き出してみませんか。舞鶴との出会いが、あなたの新しい生活を切り開くことになるかもしれません。

空き家情報の提供をお待ちしています!

 ・子供達は家を出て、夫婦の生活は今住んでいる母屋で十分、隣にある離れは空き家になっている。
 ・今は町に出ているが、以前住んでいた実家の家が空いている。売却はしたくないが管理に手がかかり困っている。
 ・集落に空き家や空き地が目立ち、年齢層は上がる一方。子供のいる若い家族がきてくれたら、ずいぶんにぎわうのになあ。
 ・以前はよい作物のとれた畑も、今は手がないため耕作放棄地となっている。農業をまじめ取り込もうという熱意のある人がいるなら、一緒にやってみたい。    などなど


 代々受け継がれてきた土地を売却するには抵抗があるが、現実管理に困っている場合、その活用手段のひとつとして、この「農村集落空き家情報バンクへの登録」を提案します。

 確かに、人に貸すというのも若干の抵抗があるかもしれませんが、2000年3月から 定期借家権という、期限がくれば確実に借家契約が終了する制度もできました。

 新しい集落活性化手段として、前向きに考えてみませんか。もちろん、いざ入居希望者の照会があったからといって即成立というわけではく、お互い納得のいくまでじっくり話し合いしてください。

 また、その際市は直接交渉や契約に関与することはありませんが、相談があれば法律的な助言等お手伝いいたします。ほんの小さなきっかけにしかすぎないかもしれませんが、空き家情報バンクからの出会いが、集落の活性化につながればと考えています。 

申込み・登録手続きは簡単です。

 「農村集落空き家情報バンク」利用者、また情報バンクへの情報提供者とも、パンフレットに添付の申込書で申込みをしてください。

・空き家提供者は、様式第1号を記入の上申込みをして下さい。

・空き家情報を利用される方は様式第2号・誓約書を記入のうえ、申込みをして下さい。

・登録の取り消しを希望される場合や転居等により登録内容に変更が生じた場合は、電話、FAX、メール等でご連絡ください(様式は自由)。

・登録いただいた住所へ郵便物が届かない場合は、登録を取り消させていただきますのでご了承ください。
 
まずは、お電話か窓口へ。

   〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044
             舞鶴市産業振興部農林課農政係まで TEL 0773-66-1023

要綱・登録申込書はこちら(クリックすると書式がダウンロードできます。)

利用希望者登録申込書(PDF)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

舞鶴市役所産業振興部農林課

電話: 0773-66-1023

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連コンテンツ

舞鶴市農村集落空き家情報バンク