ページの先頭です
メニューの終端です。

ファミリー・サポート・センターって

[2016年11月2日]

ID:2148

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ファミリー・サポート・センターって

 仕事と育児の両方を支援し、安心して子育てができるような環境づくりを進めるために、子育ての援助を受けたい方(依頼会員:おねがい会員)と、子育ての援助を行いたい方(提供会員:まかせて会員)からなる会員組織(まいづるファミリー・サポート・センター)を設置し、会員間で子どもを預かる制度です。

  1. 会員の対象となる方で、サービスの利用または提供を希望する人はセンターに会員登録し、アドバイザーは、登録会員の中から 事前に「おねがい会員」と「まかせて会員」のマッチング(ペアの事前決定)を行います。
  2. 登録した「おねがい会員は、利用したい時に、その日時と内容をセンターに申し込みます。
  3. センターのアドバイザーは、その内容を「まかせて会員」に依頼します。
  4. アドバイザーは、了解を得られた「まかせて会員」を「おねがい会員」に紹介します。
  5. 援助活動を実施します。
  6. 援助活動終了後、「おねがい会員」は、「まかせて会員」に報酬を支払います。
  7. 「まかせて会員」は、活動報告書を作成し、「おねがい会員」のサインを付してセンターへ提出します。



●援助の依頼および援助活動は、すべてセンターを通して行います。

●子どもの宿泊を伴う援助活動はできません。

●原則として、同時に複数の子どもを預かることはできません。

●お互いのプライバシーを守らなくてはなりません。


ファミリー・サポート・センターってへの別ルート