ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度 舞鶴市乳幼児教育ビジョン推進事業

[2018年6月25日]

ID:4164

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

乳幼児教育ビジョン推進事業(ビジョンの推進、研修事業)

舞鶴市では、舞鶴市教育振興大綱において、「0歳から15歳までの切れ目ない質の高い教育の充実」を基本理念に掲げ、「ふるさと舞鶴を愛し 夢に向かって将来を切り拓く子ども」の育成に向けた取り組みを行っています。

とりわけ、0歳から就学前の乳幼児期は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う極めて重要な時期であることから、発達段階に応じた豊かな遊びや生活・体験の中で、乳幼児期の終わりまでに育ってほしい子どもの姿、乳幼児期に大切にしたいことを明記した「舞鶴市乳幼児教育ビジョン」を策定(平成28年3月)しました。

平成30年度においても、昨年度に引き続き、公立・私立の保育所や幼稚園、学校の保育者と教員が一緒に乳幼児教育について学ぶ研修事業を実施し、「子どもを主体とした保育」や「可視化」(ドキュメンテーション等)、「保幼小連携」等について、保育や授業の公開を中心に、専門家(大学教授等)の指導を受けながら、学んでいきます。

平成30年度舞鶴市乳幼児教育ビジョン推進事業体系図

乳幼児教育の質の向上研修ニュース

研修ニュースレター

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

舞鶴市役所健康・子ども部幼稚園・保育所課

電話: 0773-66-1009

ファックス: 0773-62-9897

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康・子ども部幼稚園・保育所課