ページの先頭です
メニューの終端です。

舞鶴市電気自動車・電力供給設備導入支援補助金のご案内

[2017年4月19日]

ID:1164

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市電気自動車・電力供給設備導入支援補助金のご案内

 舞鶴市では、地球温暖化対策を講ずる市民を支援し、環境にやさしいまちづくり・住まいづくりを促進するとともに、電力のピークシフトや災害時対応に役立てるため、電気自動車と、電力供給設備の導入に対する補助金を設けています。
 ぜひご活用をご検討ください。

舞鶴市電気自動車・電力供給設備導入支援補助金の制度概要

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

補助金の対象

(1) 電気自動車
・電気自動車(EV)またはプラグインハイブリッド自動車(PHV)の本体価格。
・一般社団法人次世代自動車振興センターのクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(電気自動車等導入費補助事業)業務実施細則別表1に掲げる電気自動車(EV・PHV)のうち、普通自動車、小型自動車又は軽自動車を対象とします(二輪、三輪、原付は対象外です)。
・購入またはリースが対象となります。

(2) 電力供給設備(給電設備)
・ 電気自動車に搭載された駆動用の蓄電池に蓄えられた電気を、住宅等へ供給する設備で、次のいずれかのもの。
 (a)住宅の分電盤と連結する据置型のもの(市内の住宅に設置すること)【EVパワーステーションなど】
 (b)家電製品に直接電気を供給する持ち運び可能なもの(最大出力が1500W以上で、自ら所有または使用する電気自動車等で使用するもの)【MiEV power BOXなど】
・ 据置型は住宅(集合住宅・店舗等との併用住宅を含む)の分電盤への設置工事費も対象となります

※ 補助金を受けることができる回数は、(1)(2)それぞれ一世帯一回限りです。


EV車と電力供給設備(据置型)

EV車と電力供給設備(可搬型)

補助金の交付対象

下記の条件を全て満たす舞鶴市民が対象となります。
(1) 主に舞鶴市内で使用すること(主に市外で使用するものは対象外)
(2) 市税の滞納のない者
(3) 家庭で使用すること(事業用は対象外)※ 事業用の電気自動車は別に融資・補助制度がありますので、ご相談ください。
(4) 自動車車検証に所有者または使用者として記載されている者
(5) 新車・新品を導入した者

申請受付期間

・申請は、領収書の日付から3ヶ月以内に行ってください。
・ 平成29年度予算分の受付は、平成30年3月16日(金)までです。
・ 申請額が予算の範囲を超えた場合は、その時点で受付を終了します。

補助金の額

(1) 電気自動車  限度額15万円
(2) 電力供給設備 補助率1/3 限度額10万円
※ 国等の補助金等を併せて受ける場合は、この額を控除して積算します。

申請手続き

次の書類を揃えて舞鶴市生活環境課窓口へ持参・提出してください。
 (1)交付申請書(様式第1号) 
 (2)収支決算書(様式第2号)
 (3)住民票の写し(発行後3ヶ月以内のもの) 
 (4)自動車検査証の写し
 (5)自動車保管場所証明又は自動車保管場所証明標章番号通知書の写し
   ※対象車が軽自動車の場合、(6)の写真で代用
 (6)事業を完了したことが確認できる写真(車についてはナンバーが写っていること)
 (7)工事費用の明細が記載された書類の写し ※電力供給設備(据置型)のみ  

処分の制限

 補助金を受けた電気自動車・電極供給設備を、下記の期間中に処分(売却、リースにより借り受けているものの返却など)する場合は、事前に市へ届け出たうえで、補助金の一部を市へ返還していただきます。

(1)電気自動車のうち 普通自動車・小型自動車……6年/軽自動車……4年
(2)電力供給設備のうち据置型……8年/可搬型……1年
 
 事故等やむを得ない理由により、上記期間内に処分される場合は、補助金の返還はともないません。この場合も、事後できるだけ速やかに、市へ届け出を行ってください。

その他

 補助金を受けられた方に対して、市は電気自動車や電力供給設備の普及を目的とした調査を行うことがありますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部生活環境課

電話: 0773-66-1005

ファックス: 0773-62-9891

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民文化環境部生活環境課


舞鶴市電気自動車・電力供給設備導入支援補助金のご案内への別ルート