ページの先頭です
メニューの終端です。

児童手当他

[2016年4月28日]

ID:1174

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

◆児童手当

 中学校3年生までの児童を養育している保護者に支給。

支給要件

支 給 対 象

中学校卒業まで(15歳に達した後最初の3月31日まで)の子どもを養育している方。


・子どもが日本国内に住んでいる場合に支給
  原則として、お子さんが日本国内に住んでいる場合に、児童手当を支給します。  
 ただし、お子さんが海外に留学している場合は、児童手当を受け取ることができる場合があります。
 (確認書類が必要です。) 

 ・児童福祉施設等に入所している子ども等については、施設の設置者に支給
 お子さんが施設に入所している場合や、里親等に委託されている(預けられている)場合は、
 その施設の設置者や里親等に児童手当を支給します。 

・未成年後見人や父母指定者に対しても手当を支給(確認書類が必要です。)

 ・父母が離婚協議中で別居している場合は、子どもと同居している方を優先 
 父母が、離婚協議中で別居している場合は、お子さんと同居している方に支給される場合があります。
 (確認書類が必要です。)
 ただし、単身赴任の場合は、これまでどおり、子どもの生活費を主に負担している方に支給します。  支給月額

 0歳~3歳未満                 15,000円    
 3歳~小学校修了前(第1子・第2子)   10,000円
       〃         (第3子以降)   15,000円
  中学生                     10,000円

お子さんが生まれた方、舞鶴市に転入した方へ

児童手当は原則、申請した月の翌月から支給されます。
ただし、出生日や前住所地からの転出予定日(異動日)が月末に近い場合、申請が翌月になっても異動日の翌日から15日以内の申請であれば、申請月から支給します。
申請が遅れると、遅れた月分の手当が受けられなくなることがありますので、ご注意ください。  


※公務員については、勤務先で手続きを行ってください。 
これまで受給していた方が公務員になった場合、公務員で無くなった場合も15日以内に消滅届や請求の手続きが必要です。  

 詳しくは、子ども支援課(℡66-1094)

お問い合わせ

舞鶴市役所健康・子ども部子ども支援課

電話: 0773-66-1008

ファックス: 0773-62-7957

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム