ページの先頭です
メニューの終端です。

その他トピックス

[2018年1月31日]

ID:3589

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

その他トピックス

PR看板を設置しました!

西舞鶴道路の工事が進んでいることを知ってもらうため、市ではPR看板を作成。京田地区の現場に設置しました。

JRや国道からもよく見えるので、市内外問わず、より多くの人に周知できると考えています。

今後も、様々な方法で西舞鶴道路をPRしていく予定です。


西舞鶴道路のPR看板

▲JRや国道からも目に付くようにしました

西舞鶴道路のPR看板



中学生を対象に現場見学会が開かれました!

平成29年12月13日、福知山河川国道事務所と請負業者の共催で、倉谷地区にて、中学生を対象にした現場見学会が開催されました。

見学会には、城北中学校の1年生約140人が参加。

最初に、国から西舞鶴道路の概要や整備効果、舞鶴高専建設システム工学科の加登先生から、「土木」が社会に果たす役割などについて説明を受けた後、工事現場で、高所作業車への乗車や騒音測定などを体験したほか、西舞鶴道路の工事で活用されているICT(情報コミュニケーション技術)を駆使した最先端の建設重機の実演を見学。最後は、実際に道路構造物として使われる擁壁の壁面に、それぞれが思い思いの文字や絵を描き、ドローンによる写真撮影で締めくくりました。

このように工事の現場では、単に建設を進めるだけでなく、土木分野に携わる次世代の担い手確保にも力を入れています。この見学会をきっかけに、子供たちが土木の仕事に興味を持ち、将来、土木の分野で力を発揮してくれることを期待しています。

中学生現場見学会の様子

▲高所作業車に乗車

中学生現場見学会の様子

▲騒音測定器を使って大声コンテスト!

中学生現場見学会の様子

▲最新技術を搭載した重機の説明

中学生現場見学会の様子

▲擁壁に思い思いの文字や絵を描く

中学生現場見学会の様子

▲最後はドローンから記念撮影



西舞鶴道路の現場見学会が開催されました!

平成29年11月1日、福知山河川国道事務所と請負業者の共催で、京田地区にて、西舞鶴道路の工事現場の見学会が開催されました。

見学会には、舞鶴高専の学生約30人や、土木業務に携わる府や市の若手職員などが参加。

西舞鶴道路では、ICT(情報コミュニケーション技術)を活用した工事が実施されていることから、見学会では、ドローンを活用した3次元測量や、GPSを搭載した最新型の油圧シャベルなどを、参加者が実際に体験しました。

若い世代に土木業界に興味をもってもらい、将来を担う人材確保を目的に開かれたもので、参加者は、最新技術による工事内容を体験し、関心を持った様子で熱心に説明を聞いていました。


京田地区現場見学会の様子

▲熱心に説明に聞き入る参加者

京田地区現場見学会の様子

▲実際に体験

京田地区現場見学会の様子

▲ドローンも活用



西舞鶴道路をPRしていきます!

現在、工事が実施されている個所には、国や請負業者が設置した、横断幕が設置されています。

市でも、西舞鶴道路をもっとPRするため、JR沿線など、よく見える場所に、横断幕などを設置する準備をしています。

今後、いろいろな方法で、西舞鶴道路をPRしていきます!

西舞鶴道路PR横断幕

▲横断幕(左=京田地区、右=倉谷地区)

西舞鶴道路PR横断幕

お問い合わせ

舞鶴市役所建設部国・府事業推進課

電話: 0773-66-1047

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

建設部国・府事業推進課


その他トピックスへの別ルート