ページの先頭です
メニューの終端です。

~世界人権宣言70周年記念~ 書道パフォーマンス(人権強調月間啓発イベント)を実施しました!

[2018年8月8日]

ID:4324

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~世界人権宣言70周年記念~ 書道パフォーマンス(人権強調月間啓発イベント)を実施しました!

京都府では8月を人権強調月間と定めており、また今年は世界人権宣言70周年にあたることから、各地で啓発イベントが行われています。

舞鶴市でも、あらためて「世界人権宣言」の意義や、人権の大切さを認識する機会となるよう、標記のイベントを実施しました。


当日の様子

8月6日の12時15分から、市役所ホールにおいて、東舞鶴高等学校書道部の皆さんによる「書道パフォーマンス」の実演を行い、市役所を訪れていた方や市職員など、多くの皆様に観覧いただきました。

「書」の持つ力に想いを込めて作製された作品は、世界人権宣言の第1条条文です。


完成作品

2度の悲惨な世界大戦を経験した世界は国連を創設し「人権の保障こそが世界平和への基礎である」との共通認識のもと、1948年12月10日に世界人権宣言を採択しました。

第1条では「自由」「尊厳・権利の平等」と共に「世界平和」への願いが明確に謳われています。


<市長を囲んで記念撮影>

作品は8月末まで市役所市民ホールで展示していますので是非ご覧ください。


予告:12月開催の「人権のつどい」に 書家 金澤翔子さんが来演予定

本年12月に開催する「人権のつどい」では、ダウン症の天才書家として注目の金澤翔子さんと、母親である金澤泰子さんをお招きする予定です。

翔子さんの天真爛漫な姿は、必ず見る人の心に灯りをともします。間近で「書」の力に接するチャンスをお見逃しなく!

金澤翔子:NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を揮毫。多数の神社仏閣に書を奉納。美術館を東京、京都に開設。本年6月1日には「金スマ特別編(TBS系)」にメインゲストとして出演。

お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部啓発推進課

電話: 0773-66-1022

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民文化環境部啓発推進課


~世界人権宣言70周年記念~ 書道パフォーマンス(人権強調月間啓発イベント)を実施しました!への別ルート