ページの先頭です
メニューの終端です。

市長の主な活動(平成27年6月)

[2016年4月13日]

ID:328

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6月1日(月曜日)舞鶴市総合教育会議を開催

平成27年6月の市長の活動の様子1

冒頭であいさつ

第1回舞鶴市総合教育会議を開催。
開会にあたり「新しい教育委員会制度を取り入れ、教育委員の皆さまとともに、教育行政の整合性、目標を共有し、市民に信頼される教育行政を推進していきます」と述べました。
同会議は、今年4月に施行された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」に基づき、新たな教育委員会制度がスタートしたことに伴い、市長と教育委員会が連携して教育行政を推進するために設置したものです。
この日、本市の教育全般におよぶ基本方針である『大綱』の策定に向けて、目指すべき子ども像や0歳から15歳までの切れ目ない教育環境の充実などについて活発な意見が出されました。(市役所本館)

【担当:教育総務課】

6月1日(月曜日)雄島参りに参加

平成27年6月の市長の活動の様子2

神社にて一礼

冠島(舞鶴市沖合約10キロ)にある老人島(おいとじま)神社で行われた雄島参りに参加。
漁業の安全操業と豊漁祈願のために三浜・小橋・野原地区が交代で当番を務め、毎年この時期に行われる伝統行事。この日、3地区の漁業関係者ら約250人の参加のもと、大漁旗を掲げた漁船団が太鼓や笛を打ち鳴らし一斉に出港。島に到着後、同神社に参拝しました。(冠島)

【担当:水産課】

6月3日(水曜日)東京で舞鶴プレミアムランチフェア

平成27年6月の市長の活動の様子3

参加者の方々との記念撮影

グランドハイアット東京(東京都)で「食」に関して発信力のある第一級の料理人やマスコミ関係者を招待した賞味会に出席。
本市を代表する産品の「万願寺甘とう」や「丹後とり貝」、「育成岩がき」などを利用した料理を食してもらい、その良さや特徴を深く理解していただきました。
今後も首都圏での情報発信を強め、さらなる認知度の向上、ブランド力の向上を図ります。(グランドハイアット東京)

【担当:農林課・水産課・観光商業課】

6月7日(日曜日)市民スポーツ祭開会式

平成27年6月の市長の活動の様子4

市民スポーツ祭の総合開会式に出席。
今年は、多くの市民の皆さんに参加していただけるよう、各種ニュースポーツや車いすで参加する「卓球バレー」などの種目も取り入れた事を述べ、「各地域の皆さんとの親睦と交流の輪を広げ、爽やかな1日になることを願っています」とあいさつしました。(文化公園体育館)

【担当:スポーツ振興課】

6月14日(日曜日)八雲敬老福祉大会と神崎地区敬老会

平成27年6月の市長の活動の様子5

八雲敬老福祉大会と神崎地区敬老会に出席。
「今日の平和で豊かな我が国を築きあげられた皆さまに深く敬意を表すとともに、次の世代にしっかりと引き継いでいく責務を感じています。『長生きしてよかった』と実感していただけるように、引き続き福祉の充実を図り、『子どもからお年寄りまで安心して暮らせるまち・舞鶴』の実現に努めてまいります」とあいさつしました。(旧由良川中学校・旧神崎小学校)

【担当:高齢者支援課】

6月16日(火曜日)シオン幼稚園から花の日のプレゼント

平成27年6月の市長の活動の様子6

園児からのプレゼントを受け取る

6月の第2日曜日の「花の日」にちなんで、シオン幼稚園の年長組29人が市役所を来庁。自宅から持ち寄った色とりどりの花を手作りの花かごに入れて手渡してくれました。
「市役所まで来てお花のプレゼントをしてくれてありがとう。お友達と仲良く元気に遊んでください」とお礼を言って、お返しに折り紙を一人ひとりに手渡しました。(市役所玄関前)

【担当:秘書課】

6月17日(水曜日)舞鶴市展の開会式

平成27年6月の市長の活動の様子7

開会式でテープカット

第47回舞鶴市展の開会式に出席。
「毎年素晴らしい作品が出展され、私も楽しみにしています。芸術・文化に触れる絶好の機会です。ぜひ、多くの市民の皆さんにご覧いただきたいです」とあいさつしました。5部門で計311作品が展示されました。
(総合文化会館)

【担当:社会教育課】

6月20日(土曜日)海上防災フェスタ

平成27年6月の市長の活動の様子8

救援物資搬送訓練の様子

平成27年6月の市長の活動の様子9

「ひゅうが」の甲板で記者会見を受ける

海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」で実施された「海上防災フェスタ」の訓練に参加。訓練は、海上自衛隊を中心に陸上自衛隊や府、市など関係機関約500人が参加して実施されました。
海上自衛隊舞鶴地方総監、京都府知事との合同記者会見では、「今日の訓練視察で、護衛艦ひゅうがの災害対応能力の高さを実感しました。また、災害時での自衛隊などさまざまな海事機関の協力を心強く思いました。」と述べました。(海上自衛隊北吸桟橋)

【担当:企画政策課】

6月21日(日曜日)舞鶴市展の表彰式

平成27年6月の市長の活動の様子10

表彰状を手渡す

舞鶴市展の表彰式に出席。
「この度のご受賞心からお祝い申し上げます、今後も素晴らしい作品の創作にご尽力されることを期待しています。本年も、市内外から幅広い年代の方から多数の応募があり、地域の文化・芸術の裾野が確実に広がっていることを実感しています」た。
日本画、洋画、書、写真、工芸美術の各部門の入賞者36人に表彰状を手渡しました。
(赤れんが4号棟)

【担当:社会教育課】

6月26日(金曜日)「京都府女性の船」の参加報告

平成27年6月の市長の活動の様子11

女性が地域や職場で活躍するため身近な課題を学び、仲間づくりをする「京都府女性の船」の参加者報告があり、「研修では、さまざまな方と交流し現地で体験したことを職場や地域で広めてください」と激励しました。舞鶴からは2人が参加。7月10日(金)~13日(月)に北海道で研修が行われます。(市役所本館)

【担当:人権啓発推進室】

6月28日(日曜日)舞鶴人権啓発市民会議総会

平成27年6月の市長の活動の様子12

舞鶴人権啓発市民会議総会に出席。
「人権尊重の意識がより一層、市民の皆さんの日常生活の中に定着しますよう、『舞鶴市人権教育・啓発推進計画』に基づき、さまざまな施策を進めてまいります。今後とも、国、京都府並びに関係機関・団体の皆様との連携を図りながら、あらゆる人権問題の解決に向け、取り組んでいきます」とあいさつしました。(商工観光センター)

【担当:人権啓発推進室】

6月28日(日曜日)舞鶴市身体障害者交流運動会

平成27年6月の市長の活動の様子13

開会式のあいさつ

平成27年6月の市長の活動の様子14

車いすでのパン食い競争に出場

舞鶴市身体障害者交流運動会の第30回記念大会に参加。
開会式で「身体に障害のある方とそのご家族が一堂に会されボランティアの皆さん達と交流の輪を深められることは、心身の健康増進などが期待できます。障害のある方の今後のさらなる社会参加につながるよう願ってます」とあいさつしました。
参加者約300人は、パン食い競争や紅白玉入れなどで交流を深めながら楽しく汗を流しました。(文化公園体育館)

【担当:障害福祉・国民年金課】

6月30日(火曜日)舞鶴市地球温暖化対策推進委員会

平成27年6月の市長の活動の様子15

舞鶴市地球温暖化推進委員会に出席。
平成26年度温室効果ガス排出量と取り組みの実績など「舞鶴市地球温暖化対策推進実行計画」の実施状況や省エネ法に基づく平成27年度の中長期計画について議論しました。
今夏の節電対策については、市役所は昨年度の実績を踏まえ、平成22年度同期比20%以上の削減を目指し取り組んでいきます。(市役所本庁)

【担当:生活環境課】

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室広報広聴課

電話: 0773-66-1041

ファックス: 0773-62-7951

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室広報広聴課

ご意見をお聞かせください

  • このページの情報は役に立ちましたか?

  • このページの情報は見つけやすかったですか?