ページの先頭です
メニューの終端です。

市長の主な活動(平成28年8月)

[2016年12月8日]

ID:2107

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月3日(水曜日)ドイツのスポーツ少年団の表敬訪問

ドイツのスポーツ少年団6人が市役所を表敬訪問。「 ユネスコ世界記憶遺産に登録された資料を収蔵する引揚記念館や世界各国のれんがを展示している赤れんが博物館をぜひ見てください。そして市民との交流などで心に残る思い出を一つでも多く作ってください。Danke schon」とあいさつしました。

一行はその後、座禅や茶道の体験のほか、日星高校でバスケットボールなどで交流し日本と舞鶴の文化を体験しました。

(市役所本館)

【担当:スポーツ振興課】

8月5日(金曜日)ナホトカ市文化交流団が舞鶴を訪問

姉妹都市提携55週年を迎えたナホトカ市(ロシア)から青少年文化交流団11人が舞鶴市を訪問しました。

今回訪問したのはナホトカ市のダンススクール「ファースト・ライン」の皆さん。一行は市役所を表敬訪問した後、東舞鶴高校を訪れ、同校の生徒らと書道や和菓子づくりなどで文化交流をしました。

また、7日には総合文化会館でダンスコンサートを開催、ロシアの伝統舞踊を披露しました。

(市役所本館)

【担当:みなと振興・国際交流課】


8月11日(木曜日)北陸新幹線京都府北部ルート誘致の街頭活動に参加

市議会や市民有志が毎週木曜日に実施している北陸新幹線京都府北部ルート誘致の街頭活動に参加しました。

当日は通行人や自動車などに、旗や横断幕を持って新幹線の誘致をアピール。年内にもルートが決まると言われている北陸新幹線を京都府北部へ誘致するため、今後も市民の皆さんの誘致活動をサポートしていきます。

(JR東舞鶴駅前)

【担当:企画政策課】

市民の皆さんに京都府北部ルートをアピール

8月18日(木曜日)大連市少年使節団の表敬訪問

来年で友好都市提携35週年を迎える大連市(中国)から少年使節団12人が市役所を訪問。「同じ年頃の小学生や市民との交流などで、さまざまな日本文化に触れてより深く舞鶴を理解し、今後の舞鶴・大連両市間の友好の架け橋として活躍してほしいと思います」とあいさつしました。

一行は、倉梯小学校の児童との交流やホームステイなどで日本や舞鶴の文化を体験しました。

(市役所本庁)

【担当:みなと振興・国際交流課】

8月23日(火曜日)護衛艦「ひゅうが」が帰国報告

6月30日~8月4日にハワイ沖などで実施された多国籍共同訓練「リムパック2016」に参加していた護衛艦「ひゅうが」が舞鶴に帰国。海上自衛隊の眞鍋浩司・第3護衛隊群司令が市役所を表敬訪問しました。

訓練では洋上の医療拠点の役割を担って日米、中国を含む27か国と連携し、地震、津波を想定した災害人道支援の演習を実施。眞鍋司令からは「各国の司令官との連携や意見交換など、大変有意義な体験をさせていただきました」と報告を受けました。

(市役所本館)

【担当:企画政策課】

8月26日(金曜日)府立海洋高校カッター部の全国競技大会優勝報告

8月23日・24日に青森県で開催された「第18回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会」で優勝した京都府立海洋高等学校カッター部が市役所を訪問。 「今回で4回目の優勝おめでとうございます。カッター部で培われた体力やチームでの連携、目標を達成する力は社会に出てからも必ず役に立ちます。今後もクラブ活動と勉学にも精いっぱい励んでください」と激励しました。

《出席者》
 川野 朔椰さん(3年、東近江市出身)
 髙橋 有紀さん(2年、城南中出身)
 中筋 雄斗さん(2年、若浦中出身)
 豊島 央真さん(2年、白糸中出身)

(市役所本館)

【担当:スポーツ振興課】

8月27日(土曜日)八雲の郷夏祭り

八雲の郷夏祭りに出席。「元気なまちづくりはそれぞれの地域が頑張ってこそです。この八雲地区で地域を盛り上げておられる皆さんとあえることを楽しみにしてきました。各地域にはさまざまなな課題がありますが、皆さんと連携して地域づくりに努めたいと思います」とあいさつしました。

式典終了後のステージイベントでは、クレインズ舞の和太鼓演奏が行われたほか、盆踊りやビンゴゲームなどもあり楽しいひと時を過ごしました。

(旧由良川中学校)

【担当:加佐分室】

8月28日(日曜日)四都市対抗囲碁大会

四都市対抗囲碁大会に出席。開会式の冒頭で「日ごろの研さんの成果を発揮し、地域や世代を超えた文化交流の輪を一層広げてください。またこの大会で、地域間交流が一層育まれることを期待しています」と述べました。

舞鶴・福知・綾部・宮津の4都市から集まった囲碁愛好家の皆さんは、試合が始まると眼光鋭く盤上を見つめ、白熱した戦いが静かに進みました。

結果は、昨年に引き続き、舞鶴市が優勝しました。

(商工観光センター)

【担当:文化振興課】

8月31日(水曜日)舞鶴警察署との治安協定に係る締結式

舞鶴市と京都府舞鶴警察署が相互に連携して、安全・安心のまちづくりに取り組むための「国際港湾・交流都市 舞鶴 『住んでよし、働いてよし、訪れてよし』の安全・安心まちづくり協定」の締結式に出席。

「誰もが安全で安心して暮らし、働き、訪れることのできる豊かで住みよい地域社会を実現するため、舞鶴警察署との連携協力関係をさらに強化し、地域の特性や課題に応じた安全・安心の向上のためのソフト・ハード両面の取り組みを協働して行っていきます」と述べました。

(市役所本館)

【担当:市民課】

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室広報広聴課

電話: 0773-66-1041

ファックス: 0773-62-7951

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室広報広聴課