ページの先頭です
メニューの終端です。

市長の活動から(平成29年4月)

[2017年5月2日]

ID:2795

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4月10日(月曜日)ドーンプリンセス入港歓迎式典

歓迎式典で記念撮影
船長と記念品を交換

初寄港した大型クルーズ客船「ドーン・プリンセス」の船内で、入港歓迎式典が行われ、関係者とともに出席しました。式典で「心から歓迎します。乗客の皆さんには、春の舞鶴を楽しんでほしいと思います」と歓迎しました。

(ドーン・プリンセス船内)

【担当:みなと振興・国際交流課】


4月14日(金曜日)国際交流員の李芳(リ ホウ)さんが着任

友好都市の大連市(中国)から、文化・経済交流などの橋渡し役として、国際交流員の李芳(リ ホウ)さんが着任(任期は1年間)。辞令を交付しました。交付に当たり「大連にいるように気楽な気持ちで頑張ってください。些細なことでも、困ったらいつでも相談してください」と歓迎。辞令を受け取った李さんは「大連と日本の友好都市提携35五周年に当たり、中日国交正常化45周年でもある節目の年に国際交流員として働ける機会をもらえてうれしいです。両国の絆を深めるために頑張ります」と意気込みを語ってくれました。

(市役所本館)

【担当:みなと振興・国際交流課】

4月16日(日曜日)クラッシックカーフェスティバル表彰式

赤れんがパークで「チームYAMAMOTO クラッシックカーフェスティバル in 赤れんがパーク 2017」が開催され、市長自ら審査して選んだ車のオーナーに、「舞鶴市長賞」のトロフィーを手渡しました。

(赤れんがパーク)

【担当:観光商業課】

4月18日(火)マニフェスト大賞グランプリ受賞記念研修会

地方自治の善政競争を目指す「マニフェスト大賞」で2016年グランプリを受賞した舞鶴市内にて研修会が開催されました。

早稲田大名誉教授の北川正恭氏の講演「地域から日本を変える」の後、地方創生と地域医療改革の実践について熱く語りました。

(赤れんが2号棟)


4月21日(火)秋篠宮同妃両殿下 舞鶴引揚記念館を御視察

秋篠宮殿下、秋篠宮妃殿下が舞鶴市引揚記念館を御視察されました。

館内で両殿下は、白樺日誌をはじめ、抑留者が持ち帰った品々などをご覧になられたほか、引揚げ体験者3人と懇談され、抑留生活の過酷さや引き揚げの時に体験した話を熱心にお聞きになられました。

今回の御視察は、2016年に開催された「海フェスタ」の「海の総合展(赤れんがパーク)」で展示されていた所蔵品に関心をお持ちになられたことをきっかけに実現したものです。

(舞鶴引揚記念館、復元引揚桟橋)

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室広報広聴課

電話: 0773-66-1041

ファックス: 0773-62-7951

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室広報広聴課


市長の活動から(平成29年4月)への別ルート