ページの先頭です
メニューの終端です。

市長の活動から(平成29年7月)

[2017年8月7日]

ID:3238

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月2日(日曜日)舞鶴市水防訓練に出席

集中豪雨や台風などに備え、水防訓練を開催。市消防本部や市内20個消防団などが、土のうなどを使った水防工法や、ロープやはしご車を使った水難救助訓練を実施しました。

開会にあたり「市民の生命・財産を守ることは、最大の責務であり、皆さんと力を合わせて、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりに取り組みます。消防職・団員の皆さんには、地域防災の担い手として、一層のご精進をお願いします」とあいさつしました。

(青葉山ろく公園)

【担当:消防本部】

7月2日(日曜日)まいづるクリーンキャンペーン2017

市内全域で一斉に清掃活動を行う「まいづるクリーンキャンペーン2017」に参加。「クリーンキャンペーンは市内に住んでおられる人はもちろん、市外から訪れる人にも大変ここちよい環境づくりにつながります。この取り組みが子どもや孫など後世につながっていくことを願っています」とあいさつしました。
この日は前島みなと公園をメイン会場に舞鶴公園などの市内全域で約3,000人が参加しました。

(前島みなと公園)

【担当:生活環境課】

7月10日(月曜日)京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会 総会

京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会の総会に出席。冒頭で「それぞれのまちの良さを生かして北部5市2町が連携して観光やまちの取り組みを進めていきたい」と述べました。
会議では各市町の市政や観光誘致の現状が報告されたほか、海の京都DMOの事業報告、今年度の取り組みなどの報告がありました。

(綾部市)

【担当:企画政策課】

7月14日(金曜日)優良工事施工者表彰式

模範となる優れた工事を施工した事業者を表彰する舞鶴市優良工事施工者表彰式を開催。

平成28年度に完成したし発注の入札工事から特に優れた7社を表彰しました。

表彰にあたり「受賞された皆さんにおかれましては、今回の表彰を励みに、今後さらなる研鑽を積んでいただき、技術力・施工能力の向上にご尽力願います」とあいさつしました。

(市役所本館)

【担当:指導検査課】

7月14日(金曜日)まいづる海自カレー協定調印式

海上自衛隊の部隊や艦艇などで食べられているカレーを市内の飲食店で提供する「まいづる海自カレー協定」の調印式に出席。「今年は食に焦点を当てた観光・フードツーリズムに力を入れようと思っています。まいづる海自カレーは、その一つになるものと確信しています」と述べました。
この協定は、市と海上自衛隊舞鶴地方総監部、舞鶴商工会議所が協定を結ぶもので、同会議所の「金曜日はカレーの日プロジェクト」の一環です。レシピの提供や普及促進などが盛り込まれ、市内12店舗が参加しています。


(海上自衛隊舞鶴地方総監部)

【観光商業課】

7月15日(土曜日)舞鶴自治会長・区長のつどい

自治会長・区長のつどいに参加しました。

その中で、「『教育の充実』『「健康づくり』『移住定住促進』の3つ施策を重点事項として、子ども達の未来、30年、50年後の舞鶴市のために、地域の皆さんとまちづくりの方向性、まちの将来像、目標を共有し、一丸となって取り組んでいきたいと思います。そのためには地域の力が不可欠で、それをつなぐ自治会長や区長の協力が必要」と述べました。

(総合文化会館)

【地域づくり支援課】

7月17日(月曜日)海の日のつどい

海の日のつどいに出席。

式典で「市民や関係機関の皆さんと一丸となり、海や港を活用した魅力ある舞鶴の創造に努めてまいります」とあいさつしました。

その後、芝生広場では舞鶴海洋少年団の行進や手旗信号のパフォーマンスを見学しました。


(赤れんが2号棟、芝生広場)

【担当:企画政策課】

7月25日(火曜日)大連市訪問舞鶴市少年使節団結式兼壮行会

大連市訪問舞鶴市少年使節団団結式兼壮行会に出席。

冒頭で、「これまでの皆さんの先輩達も少年使節団として大連を訪問し、友好の礎を築いてこられました。皆さんも大連の児童と仲良くなり友好の輪を広げてください」を激励しました。

その後、舞鶴市少年使節団の子どもたちが事前学習で練習を積み重ねてきた中国語での歌唱やソーラン節の演舞などを披露しました。

(市政記念館)

【担当:みなと振興・国際交流課、教育企画課、教育総務課、】

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室広報広聴課

電話: 0773-66-1041

ファックス: 0773-62-7951

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室広報広聴課


市長の活動から(平成29年7月)への別ルート