ページの先頭です
メニューの終端です。

明るい選挙推進協議会 ~選挙啓発に取り組んでいます~

[2017年2月2日]

ID:1238

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

明るい選挙ってなに?

明るい選挙とは、私たちの意見や要望等が政治・社会に正しく伝えられるように、不正がなく明るく正しく行われる選挙のことです。
この明るい選挙の推進運動を展開している団体として「明るい選挙推進協議会」が全国各地に組織されています。

明るい選挙推進協議会について

舞鶴市明るい選挙推進協議会では、選挙啓発講演会の開催やチラシ配布等での選挙啓発を行っています。
また、選挙の際は、棄権防止を呼びかける街頭一斉啓発等を通じて、有権者が1人でも多く投票に参加し、明るくきれいな選挙が行われることをめざして活動しています。

「選挙のめいすい くん」をご存知ですか?

明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすい(明推)くん」。みなさん、ご覧になられたことがありますか?
頭部の2本の縦線ですが、投票用紙挿入口を表しています。お気づきになられたかと思いますが「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしています。そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。
名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」を引用しています。ご家庭や街で「選挙のめいすいくん」を見たら、「明るい選挙の・・」と思っていただけるように、当協会もいろいろな機会に登場させます。
みなさんも可愛がってくださいね。

明るい選挙キャラクター 選挙のめいすいくん

お問い合わせ

舞鶴市選挙管理委員会
電話: 0773-66-1044
FAX: 0773-62-5099

組織内ジャンル

総務部総務課