ページの先頭です
メニューの終端です。

「山陰新幹線の整備実現」及びそのために必要な「北陸新幹線京都府北部ルート」の実現についての要望決議について

[2016年11月1日]

ID:1757

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「山陰新幹線の整備実現」及びそのために必要な「北陸新幹線京都府北部ルート」の実現についての要望決議について

 北陸新幹線「京都府北部ルート(敦賀~京都府北部~京都~新大阪)」の誘致を目指す「北陸新幹線京都府北部ルート誘致促進同盟会」では、「山陰新幹線」の早期実現を目指して取り組まれている「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」(会長 深澤義彦 鳥取市長)と連携した取組を進めており、このたび本同盟会との連名で、「「山陰新幹線の整備実現」及びそのために必要な「北陸新幹線京都府北部ルート」の実現について」の要望決議を採択いたしました。

 北陸から山陰を経て下関に至るいわゆる「環日本海・本州西部地域」は、東アジア諸国・地域に広く対面し、交流・貿易の拠点を多数有し、東アジア地域の交流拠点となる大きな可能性を有しており、南海トラフ巨大地震等におけるリダンダンシーの確保の観点においても大きな役割を持ち、また国防の拠点や海の安全の拠点が所在する国の重要な地域です。

 この重要な地域が高速鉄道で全国の主要都市と繋がり、将来発展していくことが日本の国益に繋がるため、「山陰新幹線の整備実現」と将来、山陰新幹線を北陸地域、京阪神地域に接続していく上で、最も効率的で、円滑、合理的なルートとなる「京都府北部ルート」の実現を要望決議したものです。

 採択した要望決議は、 「山陰新幹線を実現する国会議員の会」会長 石破 茂 地方創生担当大臣に提出し、「京都府北部ルート」の速やかな実現と、それにより促進される山陰新幹線の早期実現について強く要望いたしました。

 石破大臣からは「チャンスは今しかない。将来の山陰新幹線のためにも、京都府北部ルートの実現に向けて、皆さんと一緒になって頑張りたい。」と力強いメッセージをいただきました。



要望決議提出の様子
要望決議説明の様子

要望決議

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

北陸新幹線京都府北部ルート誘致促進同盟会
(事務局:舞鶴市役所 企画管理部 企画政策課)
電話: 0773-66-1042
ファックス: 0773-62-5099

組織内ジャンル

政策推進部企画政策課


「山陰新幹線の整備実現」及びそのために必要な「北陸新幹線京都府北部ルート」の実現についての要望決議についてへの別ルート