ページの先頭です
メニューの終端です。

広報まいづるのAR(拡張現実)動画を見る方法

[2016年8月1日]

ID:2013

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報まいづるのAR(拡張現実)動画を見る方法

スマートフォン用無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」をインストールした、スマートフォンのカメラを、広報紙に掲載している特定の写真などかざすと、画像が動きだし、写真や文字では伝えられない臨場感を動画で楽しむことができます。
「Aurasma(オーラズマ)」の設定方法は次のとおり。

①アプリのインストール

無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」をスマートフォンにインストール。
iphoneやipad端末はAppstore。android端末はGooglePlayから「Aurasma」で検索。
アプリをインストールしてください。
※iOS端末ではアプリ利用にあたってアカウント登録が必要

下記のコードからアクセスできます。

《無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」の動作環境》
◆iOS4.3以上
◆AndroidOS2.2以上
※インターネットへの接続環境が必要。
※アプリの利用は無料。ただし、通信費は利用者の負担。

このアイコンが目印

App Storeはこちら

Google playはこちら

②Aurasmaアプリを起動

アプリを起動させると左端の画面になります。「位置情報は許可しない」に。
何も入力しないまま、画面を一番右のページまでスクロール。
中央画面の右下にある「SKIP」をタップするとカメラモードになります。
右端画面の下にある三角のマークをタップしてカメラモードを解除してください。

右へスクロール

スキップをタップ

カメラモードを解除

③「 maizurucity 」をフォロー(登録)

左端画面の下にある虫眼鏡のマークをタップして、「 maizurucity 」を検索。
五老岳からの舞鶴湾の写真をタップ。
右端画面の右上「フォローする」をタップすると「フォロー中」になり、舞鶴市が登録されたことになります。
画面下の四角いマークを選択し、カメラモードに切り換えてください。

maizurucityを検索

五老岳からの舞鶴湾を選択

maizurucityをフォロー

④スマートフォンのかざし方

左の画像のように対象となる写真にカメラモードにしたスマートフォンをかざすと写真が動きます。
実際にスマートフォンを右の画像にかざしてみてください。

スマホをかざす

ふるさと加佐ロードレース

注意事項

AR動画配信は予告なく終了する場合があります。

また、スマートフォンやアプリケーションの不具合などについては対応しかねます。

ご了承ください。

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室広報広聴課

電話: 0773-66-1041

ファックス: 0773-62-7951

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室広報広聴課