ページの先頭です
メニューの終端です。

「山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線京都府北部ルート・南部ルートの決定を求める総決起大会」を開催しました

[2016年11月1日]

ID:2289

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線京都府北部ルート・南部ルートの決定を求める総決起大会」を開催しました

 北陸新幹線京都府北部ルートの決定を目指す「北陸新幹線京都府北部ルート誘致促進同盟会(会長:多々見 舞鶴市長)」では、10月26日(水)に衆議院第1議員会館(東京都千代田区)において、「山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線京都府北部ルート・南部ルートの決定を求める総決起大会」を開催しました。

 今回の総決起大会は、山陰新幹線の早期実現を目指す「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議(会長:深澤 鳥取市長)」と北陸新幹線京都府南部ルート(関西文化学術研究都市附近を経由するルート)の決定を目指す「北陸新幹線京都府南部ルート誘致促進同盟会(会長:木村 精華町長)」との合同で開催したもので、会場に入りきらない約250人もの出席者がある中、京都府北部ルートの必要性を強くアピールしました。

 山田啓二京都府知事は、開催の挨拶で「北陸新幹線のルート決定は、日本海側の未来を創るためのルート決定でなければなりません。山陰新幹線を早期に実現させて日本海側の未来を創っていく。そして、山陰新幹線を国土軸にしていくためにも舞鶴への北陸新幹線のルート決定がなければなりません。」と力強く訴えられました。

 「山陰新幹線を実現する国会議員の会」会長の石破茂衆議院議員からは、「日本の将来のために、何が何でも実現する。その思いで皆様と共に戦い、成果を得たい。今後とも手を携えて実現に向けて力を尽くしてまいります。」と力強いお言葉をいただきました。

 「山陰新幹線を実現する国会議員の会」幹事長の細田博之衆議院議員からは、「日本海沿岸を振興していかなければならない。日本列島にしっかりとした新幹線網を作るには、やはり山陰新幹線しかない。勇気を持って皆さんと共に進んでまいりたい。大いにこの実現に向かって頑張ろうではありませんか。」とのお言葉をいただきました。

  「山陰新幹線を実現する国会議員の会」事務局長の谷公一衆議院議員からは、「山陰新幹線を基本計画から整備計画に昇格させるためには、北陸新幹線の舞鶴ルートの決定が不可欠である。」「本議員の会は北陸新幹線のルート選定において、舞鶴ルートの決定を求めることを決議する。」とした国会議員の会で決議された決議文が読み上げられました。

 総決起大会では、「与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会」の委員長を務められている西田昌司参議院議員ほか出席いただいた国会議員に、山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線京都府北部ルート・南部ルートの決定について、要望しました。

 「北陸新幹線京都府北部ルート誘致促進同盟会」の多々見会長は、意見発表の中で「北陸新幹線京都府北部ルートは、将来の山陰新幹線の実現に大きく寄与し、北陸新幹線と山陰新幹線の接続によるしっかりとした「日本海側国土軸」の形成を促進するほか、「日本海・太平洋2面活用型国土」を実現する「南北軸」を形成する、日本の将来の発展に必要な「最重要ルート」であり、建設コストについても北陸新幹線と山陰新幹線の接続を視野に入れると、合理的、効率的なルートであります。」と力強く訴えました。

 北陸新幹線京都府北部ルート誘致促進同盟会では、今後も、日本の将来の発展に必要な「京都府北部ルート」の意義を広くアピールしていきます。


山田知事挨拶

    山田啓二 京都府知事 挨拶

石破議員挨拶

     石破茂 衆議院議員 挨拶

細田衆議院議員挨拶

    細田博之 衆議院議員 挨拶

谷公一議員決議文読上げ

   谷公一 衆議院議員 決議文読上げ

要望書手交

      西田委員長 要望書手交

多々見会長挨拶

   多々見良三 舞鶴市長 意見発表

ガンバロウ三唱

        ガンバロウ三唱

お問い合わせ

舞鶴市役所政策推進部企画政策課

電話: 0773-66-1042

ファックス: 0773-62-5099

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

政策推進部企画政策課


「山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線京都府北部ルート・南部ルートの決定を求める総決起大会」を開催しましたへの別ルート