ページの先頭です
メニューの終端です。

移住定住 お試し住宅を募集しています

[2017年11月8日]

ID:3540

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本市への移住を考えている人に向けた「お試し住宅」として市に貸していただける空き家を募集しています。

市が空き家を借りあげて(基本10年間)、移住希望者へ貸し出すお試し住宅として使用し、10年後に所有者に返却します。

借り受けた空き家は賃借に必要なリフォームを市で実施。改修費用は移住希望者からの賃料で回収。残額は空き家の持ち主が家賃収入として受け取ります(リフォーム費用は借り上げ期間内で分割)。借り上げ期間内の維持管理は市が実施します。

要件などは次のとおり


【要件】

○家屋と土地の両方で全ての関係者の同意が得られること。

○戸建て物件で屋根・外壁・土台などの重要な構造体に修繕の必要のないもの。

○夫婦と子ども2人程度の家族が居住可能な、延床面積60~120平方メートル程度の物件であること。

○昭和56年6月以降(新耐震基準)の戸建て物件が望ましい。

【その他】

要件などの書類審査と建物内を含めた現地調査で採否を決定します。借り上げ期間中に居住者から購入の希望があった場合、相談に応じられる人で、借り上げ期間中に相続が可能であることを希望します。

詳しくは企画政策課(0773-66-1042)へお電話ください。

お問い合わせ

舞鶴市役所政策推進部企画政策課

電話: 0773-66-1042

ファックス: 0773-62-5099

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

政策推進部企画政策課


移住定住 お試し住宅を募集していますへの別ルート