ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    2023年度 組織改編と人事異動

    • [2021年5月1日]
    • ID:5219

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    2023年度 組織改編と人事異動

     4月1日付けで組織改編と人事異動を実施。

     「未来に希望がもてる活力あるまち・舞鶴の再生」を目指し、希望を次世代に確実に継承していくために、「次世代への積極的な投資」「安全で安心できる社会の実現」「魅力的なまちづくりの構築」「身を切る行財政改革の遂行」の4つを基本施策の柱とし、その実現に向け市政を推進するために必要な組織改編と人事異動を行いました。


    組織改編

    「改革推進課」を設置

     今ある業務をゼロベースで見直し、既存の事業には、より効率的な手法はないか、民間の力に委ねたほうが、より効果的な施設はないか、洗いざらい検証するとともに、市民との対話集会などを通して、真に必要な施策を把握し、行財政改革を推進します。


    「デジタル推進室」を設置

     今後の行財政改革を遂行する上で重要な行政デジタル化を推進し、AI-OCR、RPAの利用拡大などをさらに進め、業務の効率化などによって得られた人材や時間を、多様化する住民ニーズに的確に対応させて、満足度の高い行政サービスへとつなげます。


    「健康総合対策室」を設置

     地域医療の確保や健康診査、ワクチン接種などに関して、健康づくり課と地域医療課が連携しながら、公的4病院や医師会と密接に協議・調整し、取り組みを進めているところであり、その連携と役割を一層明確にし、業務をより円滑に遂行します。


    「市史編さん係」を設置

     舞鶴市史刊行から四半世紀以上経過し、高速道路ネットワークの完成や京都舞鶴港の機能強化、引揚記念館収蔵資料のユネスコ世界記憶遺産登録や旧軍港4市の日本遺産登録など、この間の舞鶴市の変遷を記録するため、市制施行80周年をきっかけとして、市史編さんに着手します。


    「図書館再編推進係」を設置

     舞鶴市図書館基本計画に基づき、整備を予定している中央図書館や再編する各分館のあり方、図書館利用の活性策について、市民参加のワークショップで意見を伺い、求められる図書館の姿を具現化します。


    「農林水産振興課」と「農林水産基盤整備課」の統合

     農林水産業の活性化を目指し、ブランド力の向上や商品の高付加価値化などに積極的に挑戦するとともに、ほ場整備や漁港施設の機能強化、ICTを利用した先端技術の活用など、生産性向上に向けた取り組みを実施することで、舞鶴の環境に応じた次世代型農林水産業の実現に向け、ソフトとハードの両面から、一体的に取り組みます。


    「ふるさと応援寄附金プロジェクト・チーム」の設置

     令和4年度に、前年度の2倍の約2億9千万円の寄付をいただいた「ふるさと納税」について、観光まちづくり室長を総括責任者とし、農林水産振興課、移住・定住促進課など、部を超え一丸となって、利用者の多様なニーズに応じた返礼品の開発や、さらなる利用拡大に取り組みます。


    人事異動

    教育長に廣瀬直樹氏

     奥水孝志氏の辞任に伴い、廣瀬直樹氏(指導理事)を教育長に任命。長年にわたる教員としての経験、指導理事としての実績のもと、本市教育のさらなる振興に取り組みます。


    部長級、次長級、課長級の人事異動

     部長級、次長級、課長級の異動はこちら

    お問い合わせ

    舞鶴市役所市長公室人事課

    電話: 0773-66-1066

    ファックス: 0773-62-5099

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved