ページの先頭です
メニューの終端です。

議会事務局の組織と事務

[2017年4月10日]

ID:1221

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市議会事務局

 舞鶴市議会事務局は、議長及び議員の職務を補助する組織として、1課3係体制で議会の事務を行っています。

事務局の組織

 各係の主な分掌事務は、次のとおりです。

<総務係>

  • 儀式及び交際に関すること。
  • 議長会等に関すること。
  • 議員の報酬、費用弁償等に関すること。
  • 政務活動費に関すること。
  • 広報に関すること。
  • 職員の人事、給与、福利厚生等に関すること。
  • 予算及び決算に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 文書の管理に関すること。
  • 議場、会議室等の管理に関すること。
  • 公用車の管理に関すること。
  • 他の係の所管に属しないこと。


<議事係>

  • 本会議、委員会、議員協議会その他の会議に関すること。
  • 議案、請願、陳情等に関すること。
  • 議事日程及び諸般の報告に関すること。
  • 質問等の通告に関すること。
  • 議決事項の処理に関すること。
  • 会議録の編集に関すること。
  • 会議の映像配信に関すること。
  • その他議事に関すること。


<調査係>

  • 市政等に関する情報収集及び調査研究に関すること。
  • 議員提出議案に関すること。
  • 法令の調査研究に関すること。
  • 議会に関する例規の制定改廃に関すること。
  • 議会資料の編さん及び発行に関すること。
  • 市議会先例等に関すること。
  • 議会図書室に関すること。
  • 行政視察の受け入れに関すること。

お問い合わせ

舞鶴市役所議会事務局総務課

電話: 0773-66-1060

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

議会事務局総務課