ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    【終了】講演 コウケンテツさん『キッチンから始まる家族の絆』 開催しました(2019年)

    • [2019年7月13日]
    • ID:1554

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【終了】男女共同参画講演会を開催しました

    チラシ

    ※この講演会は終了しました※  参加者:200名

     子どもとの関わり方や、日々の家事について、自身の仕事・子育て・家事の大変さから、身近な料理の話を基本に柔らかに講演いただきました。
     家事や料理が義務になると苦しさが増すのみ。「家族が幸せになるには、まず自分自身が幸せにならないと。毎日必死に料理を作らなくても大丈夫。」と心が軽くなるお話でした。

    参加者からは、
    「家事の負担をもっと少なく、気楽にしていこうと思えた」
    「女性の大変さを理解し、癒してくれる講演会」
    「今までは「男性に聞いて欲しかった!」と思う講演が多かったけれど、今日は女性にも男性にも聞いてほしい講演でした」
    「必死で3人の子育てと家事をこなしてきた心の苦しさが報われた気がしました」
    と好評を得ました。

    内容

      男女共同参画社会の実現に向けて、身近な問題として捉える機会としていただく「男女共同参画講演会」を開催します。

    日時

    2019年7月13日(土) 13時30分~15時00分(13時開場)

    会場

    舞鶴市中総合会館4階 中公民館ホール(舞鶴市字余部下1167番地)

    内容




       演 題:キッチンから始まる家族の絆 
             家族みんなで家のことを楽しみましょう
       講 師:コウケンテツさん(料理研究家)


    ◆講師プロフィール
    料理研究家 コウケンテツ
    大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「弁当」(講談社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
    ★インスタグラムhttps://www.instagram.com/kohkentetsu/?hl=ja

    (メディア出演)
    テレビ朝日 「おかずのクッキング」
    RKB毎日放送 「たべごころ」MC
    NHKBS 「コウケンテツの世界食紀行」
    NHKBS 「コウケンテツが行くアジア旅ごはん」 ほか

    (著書)
    ●「人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う」(主婦と生活社)
    ●「男が食べたい!おかず&どんぶり」(宝島社)
    ●「コウケンテツおかずの本」(主婦と生活社)
    ●「コウケンテツの僕流家ごはん」(オレンジページ)
    ●「コウケンテツの野菜でごはん」(主婦の友社)  ほか

    その他

    ・入場無料、予約不要

    ・要約筆記・補聴器用磁気ループ席あり(予約不要)

    ・無料託児・手話通訳あり

    問合せ先

    舞鶴市人権啓発推進室 啓発推進課男女共同参画係
    電話 (0773)66-1022   ファックス(0773)62-9891


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 政策推進部 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved