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    5月は「消費者月間」です

    • [2021年5月6日]
    • ID:8364

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    5月は「消費者月間」です

    「消費者月間」とは・・・

     「消費者基本法」改正前の「消費者保護基本法」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月を「消費者月間」として、全国的に消費者問題に関する啓発・教育などの事業を集中的に行っています。


    令和3年度消費者月間統一テーマ「❝消費❞で築く新しい日常」

     新型コロナウィルス感染症の拡大を契機として、マスクを始めとする生活用品の買い占め、買いだめなどが発生しました。また、個人等による誤った風説や心理的に不安定な状態となっている消費者に付け込む悪質商法等により、合理的でない消費行動や新たな消費者被害が発生しています。

     このような現状を踏まえ、「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の消費行動を控え、自分のことだけでなく社会全体のことを考えた消費行動が求められています。

     また、急速なデジタル化の進展に伴い情報が氾濫する中、新たな消費者被害を防止していくためには、行政による正確な情報発信等の取組に加え、消費者の自立と事業者の自主的取組の加速化など、消費者、事業者、行政が一体となった取組を進めることが重要です。

     そこで、消費者一人一人が「新しい日常」において、より良い消費行動について考え、こうした社会情勢の変化に適切に対応することができるきっかけとなるよう令和3年度の消費者月間の統一テーマに、「❝消費❞で築く新しい日常」を掲げています。


    「消費者ホットライン(局番なしの)188」

    消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。

    消費生活に関することで困った時は、一人で悩まずに「消費者ホットライン(局番なしの)188」にご連絡ください。

    全国共通の「(局番なしの)188」という電話番号から、お住いの地域の消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。

    悪質商法は「嫌や!(いやや!188)」と、覚えてください。


     舞鶴市消費生活センター(舞鶴市役所市民課内)

     電話番号 0773-66-1006 (開設時間は平日の8時30分から17時です)


    お問い合わせ

    舞鶴市役所福祉部生活支援相談課

    電話: 0773-66-5001(生活支援相談センター)、0773-66-1006(消費生活センター)、0773-65-0056(女性のための相談室)

    ファックス: 0773-62-2050

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


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    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

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    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

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