ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    こどもの様子(季節ごとに更新しています)

    • [2021年7月6日]
    • ID:8621

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    0歳児

    ゆったりとした雰囲気の中で、保育者と一緒に水・土・泥に触れ、冷たい感触や柔らかい感触を心地よさと共に感じています。興味・関心をもって自ら関わることで、水の流れの違いや水の動きにもおもしろさを感じて、繰り返し楽しむ姿が見られます。

    安全な環境の中で、安心できる保育者がいつも見てくれているという安心感のもと、マットの上をハイハイや高ばいで上り下りして、傾斜を楽しんだりバランス感覚を養っています。
    様々な動きが楽しめるよう、用具の組み合わせを工夫し自ら体を動かしたくなる、やってみたくなるような環境を準備しています。

    1歳児

    -どこにいてもスイッチやボタンを見つけると押してみたり、柵や戸の鍵を開けてみたりと探索を楽しむ子ども達。
    そんな姿から、様々なスイッチや鍵をつけた板を設置してみると、「ピッピッ」と言ってボタンを押したり、鍵を何度も触り開け方を知ってくり返し楽しんだりしています。

    ままごとコーナーでは、子ども達の姿に合わせながら、茶碗やフーズ、チェーンリングなどを用意したり、遊びによりリアリティーが出るよう電子レンジなどの電気機器を手作りしたりしています。ジュースを電子レンジに入れて「あっつ」と言いながら取り出したり、茶碗にチェーンリングを入れて「ちゅるちゅる」と麺に見立て、食べるふりをしています。
    生活の中で経験していることを遊びの中で模倣、再現する時期ですね。

    2歳児

    お散歩大好き。舞鶴公園に着くと大好きな友達と一緒におもしろそう!やってみようと斜面登りに挑戦します。両手両足でしっかり踏ん張って一歩ずつ進んでいきます。一人一人のペースを大切にしながら傍で見守ったり、登れた喜びに共感しながら、自ら体を動かすことの楽しさを遊びの中で感じています。

    園庭では水や土、草など遊びに必要な物を自分で持って来て友達と一緒にままごと遊びを楽しんでいます。「お待たせ」と水を汲んだコップを手渡すと「わぁ~オレンジジュースだ」と感じたことを言葉にして伝え合う姿が見られます。「ネギいれます」と草をちぎってネギに見立てたり、水や土を混ぜてカレーをイメージしながら、保育者や友達と簡単な言葉でやり取りしながら、それぞれがイメージする物を作っています。

    3歳児

    3歳児クラスの様子です。
    年長児クラスのお店屋さんにお買い物に行って遊んだ後から自分たちでもままごとコーナーをアイス屋さんに見立ててのごっこ遊びが始まりました。
    おやつで食べたヨーグルトカップなどの空容器や色画用紙などを準備しておくと「イチゴのアイスやで。」「コーンのアイスもいいな。」とアイス作りも始まり、出来上がったアイスを売りながら「いらっしゃいませ!」「このアイスがいいな。」とみんなでアイス屋さんごっこを楽しんでいます。ごっこ遊びを通して必要な言葉を知ったりやりとりを楽しむ姿がみられます。

    4歳児

    3歳児の時に植えていた玉ねぎが大きくなりました。
    みんなでぬいてみるとなんと21個もありましたよ。さっそく給食に入れてもらうことになり、皮むきのお手伝いをしていると、「この皮も玉ねぎのにおいがするで。」「根っこは食べられんな。」と話をしたり、読んでいた絵本に書いてある色染めにも興味を持っている子がいたので、むいた皮で染めてみることにしました。その皮を鍋で煮ていくとどんどん色が変わっていきます。「色が茶色になったで。」「でも布の色は黄色になった。」とその変化にわくわくしている子どもたちの様子がみられました。いろいろな素材に関わりながら変化していく面白さを感じています。

    5歳児

    春から楽しんでいる出汁作りの様子です。春の草花から始まり紫玉ねぎの皮や煮干しなど、いろんな材料を使って試すことができました。「どんな色になるかな?」「えっ、ちょっと色変わったんちゃう?」と色やにおいの変化を楽しんでいます。はじめの頃は、お湯に入れた時の色の変化を楽しんでいましたが水のままだったらどうなるのかな?という疑問からお湯に入れた場合と水に入れた場合と2つ試しながら色の違いを比べるようになっています。いろいろな素材の特徴や特性に気づき試したり比べたりして楽しむ姿がみられます。

    お問い合わせ

    舞鶴市役所健康・子ども部幼稚園・保育所課

    電話: 0773-66-1009

    ファックス: 0773-62-9897

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved