ページの先頭です
メニューの終端です。

フレアス舞鶴(舞鶴市男女共同参画センター)のご案内

[2018年12月4日]

ID:1177

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フレアス舞鶴(舞鶴市男女共同参画センター)について

フレアス舞鶴の概要

中総合会館

 2001年(平成13年)3月、男女共同参画社会の実現をめざすための拠点施設として、中総合会館5階に「舞鶴市女性センター」を開設しました。
 2010年(平成22年)4月1日からは、「舞鶴市男女共同参画センター」に名称を変更するとともに、皆さんに親しんでいただける施設にするため、愛称を募集し、7月1日「フレアス舞鶴」に決定しました。
 センターでは、「学習・啓発の講座」「市民活動の支援」「相談事業」「情報収集・提供・発信」など、さまざまな事業を展開しています。

フレアスとは

「フレア」は“ふれあい”、「アス」は“明日・未来”を意味します。
男女が共同参画を通じて交流を深め、輝かしい未来を創造していく施設になることを願っています。

住所・問い合わせ先

〒625-0087 京都府舞鶴市字余部下1167番地 舞鶴市中総合会館5階
電話:0773-65-0055
ファクス:0773-62-0872
休館日:毎月第4月曜日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

活動内容

市民活動の支援

利用登録団体の募集

 フレアス舞鶴では、男女共同参画センターを利用する市民団体の活動支援とセンターの活性化を図るため、利用団体の登録を募集しています。
 男女共同参画社会づくりを目的とした活動をされている(これからしようと思っている)団体・グループをお待ちしています。
 登録していただくと、行政や他の登録団体などから情報提供を受けたり、団体間の交流を深めることができ、活動の活性化につなげていくことができます。

印刷コーナーの利用

 有料のコピー機を利用していただけます。
 また、利用団体に登録していただくことで、メールボックスを使用していただけます。

登録団体交流会の実施

 男女共同参画の観点を捉えた内容で、社会情勢や市民ニーズに合った講座等を開催します。

講座の開催

市が開催するセミナー・講座

 男女共同参画社会の実現に向け、さまざまなセミナーをフレアス舞鶴で開催します。

学習・啓発講座

 男女共同参画の観点を捉えた内容で、社会情勢や市民ニーズに合った講座を開催します。

女性相談(面接相談・電話相談)

○相談は無料です(秘密は守ります。)。
○面接相談は、事前に予約が必要です。
○面接相談では、託児を実施しています(お子様1人1回につき300円。事前に予約が必要です。)。

 *詳しくは、「女性のための相談窓口のご案内」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

情報収集・提供・発信

男女共同参画情報誌「かがやき」の設置

 本市の男女共同参画推進に関する情報や市民の活動状況などを掲載した情報誌を設置しています。

フレアスだよりの発行・設置

 フレアス舞鶴で実施している事業のご案内など、より身近な施設としてみなさんに利用していただけるよう“フレアスだより”を発行し設置しています。

男女共同参画に関する図書や資料の収集、貸出、閲覧

 男女共同参画に関する図書や資料の収集、貸出、閲覧ができます。

 *詳しくは、「図書・情報コーナー」(別ウインドウで開く)ページをご覧ください。

市民団体・グループのミニコミ誌の収集、提供、閲覧

 市民団体やグループのミニコミ誌の提供・閲覧を行っています。

施設の案内

 フレアス舞鶴は「学び」と「交流」のスペースです。
フレアス舞鶴の平面図
フレアス舞鶴受付

●フレアス舞鶴(男女共同参画センター)受付
センターの利用申請や、利用に関する問い合せなどの受付窓口です。

多目的ルーム

●多目的ルーム
各種講座、会議、研修、作品展示など、多目的に使用できます。
壁面に大型の鏡(縦190センチ×横531センチ)があります。
(収容人員:60~110名)

セミナールーム

●セミナールーム
各種講座、会議、研修、交流会などに利用できます。
2部屋に分割して使用が可能です。簡易キッチンあり。
(収容人員:60~110名)

ミーティングルーム

●ミーティングルーム
団体、グループの各種会議などに利用できます。
(収容人員:10~15名)

託児ルーム

●託児ルーム
講座等開催時の託児に利用できます(予約時以外は一般開放しています)。幼児トイレ、ベビーサークル、ビデオ等を設置しています。床暖房あり。交流サロンから中の様子が見えます。
(収容人員:10~20名)

※詳しくは、「託児ルーム」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

相談ルーム

●相談ルーム
女性のための「面接相談(事前の予約が必要です)」「電話相談」を実施。
(一般への部屋貸しは行っていません)

図書・情報コーナー

●図書・情報コーナー
図書の閲覧や貸出、男女共同参画行政関係資料や団体、グループのミニコミ誌等の閲覧ができます。

交流サロン

●交流サロン
センターのサロン。本を読んだり、話したり、情報交換と出会いのスペースです。予約なしで自由に利用できます。
(収容人員:約50名)

市民情報交流コーナー

●市民情報交流コーナー
団体、グループ、個人が情報を発信・交換・収集できる交流スペースです。

印刷コーナー

●印刷コーナー
団体、グループの情報誌、会議資料等の印刷ができます。
コピー機は誰でも有料で使用することができます。

利用の案内

 このセンターは、男女共同参画社会づくりを目的とした活動なら誰でも自由に利用することが出来ます。 どうぞ、お気軽にご利用ください。

利用条件

 男女共同参画社会づくりを目的とした利用

開館時間

午前9時~午後10時

※利用時間は準備や後片付けの時間を含みます。時間に余裕を持ってご利用ください。

休館日

毎月第4月曜日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

お申し込み

・3か月前の初日から前日までに、所定の利用申請書に必要事項を記入して申し込んでください。

・初めて利用される場合は、団体の規約、規則や活動内容等の参考資料をご持参ください。

使用料

無料(ただし、冷暖房、コピー使用料は実費)

※平成31年4月1日以降のご利用分から、フレアス舞鶴(舞鶴市男女共同参画センター・中総合会館5階)の予約方法、使用料金等が変わります。

詳しくは「フレアス舞鶴(舞鶴市男女共同参画センター)のご利用について(平成31年4月1日以降)」をご覧ください。

その他

・センターにはゴミ箱はありません。各自お持ち帰りください。また、食器等を利用される場合は、ふきん等をご持参ください。

・施設や附属設備を損傷・滅失した場合は、必ず窓口へご連絡ください。そのままにしておかないようにお願いします。

・利用時間中に一時的に部屋を空ける場合は、部屋のカギを閉めたうえでセンター受付へ預けて外出してください(決して持ち出さないでください。)。

交通の案内

アクセス

お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部啓発推進課

電話: 0773-66-1022

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民文化環境部啓発推進課

関連コンテンツ

フレアス舞鶴(舞鶴市男女共同参画センター)のご案内