ページの先頭です
メニューの終端です。

人権啓発教材(DVD)の新作が入荷。こんな時だからこそ人権学習を!

[2020年5月22日]

ID:3167

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

人権啓発教材(DVD)の新作が入荷。こんな時だからこそ人権学習を!

舞鶴市では人権啓発DVD・ビデオの貸し出しを行っています。
今回、新たに2本のDVDが貸出リストに加わりました。
ぜひ研修会や学習会でご活用ください。

ご利用はこちらから→


ネット差別を許すな! ~川口泰司~

DVDカバーの写真です

部落の心を伝えたいシリーズ 第32巻
2019年11月/28分
 今、ネット空間を主戦場に部落差別が展開されています。ネット差別の現実を解説。何が問題で、どう解決するのか、道筋を示します。

<形を変えた部落差別>
 無法地帯化するネット上の差別の現実を差別ハガキを送られた当事者として語ります。
<寝た子はネットで起こされる>
 無関心な人ほど危ない!ネット社会の危険性と構造を解き明かし、行政、企業、個人でのネット対策を提起します。
<ビーカーの泥>
 心の奥底にある偏見、差別を「ビーカーの底に沈殿した泥」に例え、取り除く人権教育の必要性を訴えます。

みんなで考えるLGBTs 第3巻 性的指向と性自認(解説編)

DVDのカバー写真です

 性的指向と性自認の多様性について社会の関心が高まっています。新聞などマスコミでも取り上げられる機会が増え、学校教育においても性の多様性を学ぶ必要性が認知されつつあります。
 統計によると、人口の約8%前後がLGBTsであると推定されています。これは30人のクラスでいえば約1~2人の生徒が該当するということになります。しかし、学齢期の早い段階での教育を待ち望まれていながら、教員自身の正確な知識や理解が追いついていないという現状があります。本巻では、性の多様性を解説し、LGBTsを取り巻く社会の動きなども紹介し、その理解を深めます。(約22分)


お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部人権啓発推進課

電話: 0773-66-1022

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


人権啓発教材(DVD)の新作が入荷。こんな時だからこそ人権学習を!への別ルート