ページの先頭です
メニューの終端です。

プラスチック容器類とその処理についてQ&A

[2018年9月3日]

ID:4020

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

プラスチック容器類Q&A

Q:「プラスチック容器類とはどの様なものですか?」

A:プラスチック容器類とは商品の容器および包装類のことを指します。 具体的にはジュースやお茶などが入っているペットボトル、洗剤やシャンプーが入っているボトル容器、 お惣菜やお肉などが入っているトレー、コンビニなどで売っているお弁当の容器卵が入っている容器、カップラーメンの容器や菓子袋類などを総称してプラスチック容器類(容器包装類)と呼んでいます。 バケツやプラスチックのおもちゃなどはプラスチック容器類ではありません。 (現在、舞鶴市ではボトルのラベルや菓子袋は可燃ごみ扱い)

Q:「 プラスチック容器類の捨て方を教えてください」

A: まず、ジュースやお茶などのペットボトルやシャンプーのボトルなどは中身を捨てて、かるく水洗いをして下さい。お惣菜やお肉のトレー、弁当の食べ殻容器なども食べ残りは捨てて、かるく水洗いをして下さい。その後半透明などの中身の見える袋に入れて出してください。

Q:「ペットボトルのキャップははずしますか?」

A:ペットボトルのキャップもプラスチック容器類に属しますが、 ペットボトルとは組成が異なり、リサイクルするためにペットボトルのキャップは必ずはずして、プラスチック容器類と一緒の袋に入れて出してください。

Q:「中身を捨てたり、水洗いをするのはなぜですか」

A:プラスチック容器類はゴミですが、中身を捨てたり、水洗いをして分別すれば資源化物になります。つまりリサイクルの原料となります。汚れているものや、中身の残っているものは単なる埋め立てゴミになり処分場へ運ばれ埋め立てられます。汚れているものが増えれば埋め立てゴミが増えて、埋め立て処分場が早く満杯になります。埋め立て処分場は限りあるものです、新たに処分場を計画するには広大な土地と10年の歳月と数十億円が必要となります。大切に使わなくてはなりません。

所長コメント

搬入されたプラスチック容器類Q&A

Q:リサイクルプラザに運ばれたプラスチック容器類はどのように処理されますか?

A:運ばれてきたプラスチック容器類は袋が破かれベルトコンベアで運ばれます。運ばれた先で人の手でペットボトルとそれ以外のプラスチック容器類に仕分けされます。またそこで汚れている物のやキャップのついている物は取り除いたり、キャップをはずしたり、またプラスチック容器類以外のものを取り除きます。これらすべてを人の手作業で行っています。人の手でそれぞれ仕分けされた後、機械を使って圧縮、梱包され事業者に引き取られます。

Q:プラスチック容器類以外とは何がありますか?

A:プラスチック容器類ばかりが入っているはずの中から残念ながら包丁やカッターナイフ等の刃物類、在宅医療で使用されている点滴バック、注入器、畜尿バック等の医療廃棄物、おもちゃ類、空き缶、空き瓶など明らかにプラスチック容器類以外の物が散見されます。

Q:なぜプラスチック容器類の中にそれ以外の物が入っているのですか?

A:残念ながら分別ルールを守らずに捨てられています。プラスチック容器類は上記したとおり人の手で分別作業をしており、刃物類など手作業で取り除くには危険な物や、医療廃棄物による感染などの危険があります。必ずルールを守って廃棄をしていただきますようお願いいたします。 舞鶴市ごみ分別ルールブック(別ウインドウで開く)ご参照ください

Q:なぜ人の手で選別作業が必要ですか?

A:ペットボトルとその他のプラスチック容器類は組成が異なります。リサイクルするにはできるだけ同じ組成の物や汚れていないもの(中身の残っていないもの、洗ってあるもの)を選り分ける必要があります。こうして選別されたものが資源化物となりリサイクルの原料となります。精度の高い資源化物を選別するには人の手による分別が必要なのです。


選別イラスト
所長イラスト

 作業員のケガや感染につながります。
  ルールを守って廃棄してください。

手選別作業の風景

選別中

 手選別ライン

選別中2
イラスト

プラスチック容器類に実際に混入していたもの

手選別不適写真1

※刃物類(包丁、ひげそり等)

手選別不適写真2

※医療廃棄物(点滴パック等)

 

※ これらの物は残念ながらプラスチック容器類の中に実際に混入していたものです。



お問い合わせ

舞鶴市役所市民文化環境部リサイクル事務所

電話: 0773-64-7222

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民文化環境部リサイクル事務所

ご意見をお聞かせください

  • このページの情報は役に立ちましたか?

  • このページの情報は見つけやすかったですか?