ページの先頭です
メニューの終端です。

おいしい「減塩(へらしお)レシピ」で健康生活!

[2019年12月6日]

ID:4817

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

食べて健康!「減塩(へらしお)生活」

なぜ、血圧を下げるには、塩分を減らす事が大切??

 舞鶴市では、京都府の中で高血圧にかかる服薬者の割合が高い傾向にあります。(平成26年度 市町村国保+協会けんぽ特定健診のデータより)

 
塩分を摂る➡血管内の濃度が高くなる➡濃度を一定にするため、水分を血管内に取り込む➡血液量増加➡血圧上昇!

つまり、塩分をとりすぎると、水分を身体に貯めてしまう為、血圧が上がります!!

 ※飲酒、喫煙、肥満、ストレスも高血圧に大きく関係しています。

あなたの減塩(へらしお)チェック

自分では、気が付かないうちに、塩分を取り過ぎていることがあります。

まずは、自分の生活を見直してみましょう。□にチェックを入れてみてください。

▢スナック菓子をよく食べる。

▢うどんやラーメンの汁を全部飲む

▢しょうゆやソースなど調味料をよくかける

▢ごはんにふりかけをかけたり、混ぜご飯をよく食べる

▢野菜や果物が苦手

※☑が多いほど塩分をたくさん摂っていると考えられます。

おいしい「減塩(へらしお)レシピ」の紹介

薄味でもおいしく食べられる「減塩(へらしお)レシピ」をご活用ください。

万願寺甘とうの塩こんぶ炒め レシピ

へらしおポイント!
減塩こんぶを使う事で、塩分は少なくなります。
風味にごまを入れると味に深みが出ます。

きゅうりとわかめの酢の物

へらしポイント!
しょうがの風味を加えることで調味
料が少なくても美味しく食べられます。
ごまを混ぜても美味しいです

選べる!玉ねぎスライスサラダ~トッピングを工夫して~

【サラダにかけるドレッシング】
しょうゆはだし醤油やめんつゆ、減塩醤油を使うと良いでしょう。
青じそドレッシングも減塩効果があります。

大浦女性の会 へらしおレシピ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

大浦減塩(へらしお)鍋~大浦女性の会~

へらしおポイント!
「具だくさん」と「だしをきかせる」

※大浦女性の会:舞鶴市大浦地域の市民グループ。市の管理栄養士の監修のもとレシピを考案。

へらしお鍋~ふるるファーム~

 

へらしお鍋アレンジレシピ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

へらしお鍋~池内(グレイス)バージョン~

池内バージョン

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

舞鶴市役所健康・子ども部健康づくり課(保健センター)

電話: 0773-65-0065

ファックス: 0773-62-0551

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


おいしい「減塩(へらしお)レシピ」で健康生活!への別ルート