ページの先頭です
メニューの終端です。

避難情報 6月から『警戒レベル』でお知らせします

[2019年7月17日]

ID:5251

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『警戒レベル』で避難情報をお知らせ

これまで市からお知らせする避難情報は、「避難準備・高齢者等避難開始」→「避難勧告」→「避難指示(緊急)」の3段階でしたが、6月から「警戒レベル」でお知らせすることとなりました。

警戒レベルは5段階 レベル4で全員避難

 警戒レベルは5段階。各レベルで皆さんがとるべき行動については、次のとおりとなっています(下表も参照)。警戒レベル1と2は気象庁から発表、3から5については市が発表します。

  • 警戒レベル1 テレビやラジオ、インターネットで気象情報を確認
  • 警戒レベル2 避難が必要な場合に備えて、避難場所や経路、家族の様子や居場所を確認。
  • 警戒レベル3 避難に時間のかかる高齢者などは避難。そのほかの人もいつでも避難できるよう準備。
  • 警戒レベル4 全員避難。避難所やより安全な近隣へ避難。移動が困難であれば建物内でもより安全な場所へ避難。
  • 警戒レベル5 河川の氾濫や土砂崩れなど災害が発生。命を守る最善の行動を。

市からのお知らせ例

市からは、防災行政無線や緊急速報メールなどでお知らせします。

お知らせ例は次のとおりです。

避難情報は、川沿いなどでは「洪水」、山の近くでは「土砂災害」で発表します。また、原則、河川であれば『流域』、土砂災害であれば中筋、倉梯などの『旧村単位』(旧村該当自治会等一覧表)で発表しますが、市全域を対象として発表する場合があります。

市からの呼びかけ例
種類内容市民の皆様に求める行動 

 警戒レベル3

【高齢者等避難】

避難準備・高齢者等避難開始

○○による大雨に伴い、本日○○時○○分、○○地区に警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始を発表しました。

○○地区の高齢者の方など、避難に時間のかかる方は避難を開始してください。その他の方は、避難の準備を始めてください。

・高齢者や障害のある方など、避難に時間のかかる方は、避難所等へ避難してください。

・その他の人は避難の準備をしてください

 警戒レベル4

【全員避難】

避難勧告・避難指示(緊急)

緊急放送、緊急放送、○○地区に警戒レベル4 全員避難

○○地区で土砂災害の危険度が非常に高くなったため、土砂災害に関する警戒レベル4、避難勧告を発表しました。(●●川で氾濫の危険度が非常に高まったため)

・全員が避難所等へ避難してください。

・夜間などで移動が困難な場合は、自宅のより安全な場所へ避難してください。

 警戒レベル5

【災害発生情報】

緊急放送、緊急放送、警戒レベル5 災害発生

○○地区で土砂災害が確認されました(●●川が氾濫しました)。命を守る最善の行動をとってください

・命を守るために最善と考えられる行動をとってください
※現在、テレビのデータ放送は、警戒レベルの表示に対応しておりませんので表現が異なります。ご注意ください。

お知らせはデータ放送やエフエムまいづるでも

市からの防災情報は、主に次の方法でお知らせします。

  1. 防災行政無線(テレホンサービス(電話62-7400)で放送内容の確認ができます)
  2. まいづるメール配信サービス(登録方法のページへリンク(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く))
  3. 緊急速報メール
  4. テレビのデータ放送
  5. FMまいづる(周波数は77.5MHz)
  6. 市公式フェイスブック(アカウント名:舞鶴市公式facebook(フェイスブック))

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室危機管理・防災課

電話: 0773-66-1089

ファックス: 0773-64-7688

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室危機管理・防災課


避難情報 6月から『警戒レベル』でお知らせしますへの別ルート