ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナポイントを活用した消費活性化策について

[2020年3月8日]

ID:5948

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポイントを活用した消費活性化策

 令和2年9月から「消費活性化」や「マイナンバーカードの普及促進」「キャッシュレス決済基盤の構築」を目的として、「○○Pay」等のキャッシュレス決済サービスで、チャージや買い物をすると、金額の25%、最大5,000円分の「マイナポイント」が付与される「マイナポイント事業」がスタートします。

※なお、制度の詳細については今後変更になる可能性があります。

詳細はこちら、マイナポイント事業(総務省)にてご確認ください。(別ウインドウで開く)


画像

概要

 マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約・申し込みをすると、民間キャッシュレス決済手段(ICカード、〇〇ペイ等)へ一定額のチャージまたは買い物をした方に対して、国が「マイナポイント」を付与する制度です。取得したマイナポイントは、お買い物等で利用することができます。

  1. ポイント付与額 上限5,000ポイント(20,000円のチャージまたは買い物をした場合)
  2. プレミアム率 25%


マイナポイントとマイキーIDってなに?

マイナポイントとは

 専用の申し込みページで普段利用しているキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択、マイナポイントの申し込みをすると、その決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

※キャッシュレス決済サービスはICカードやQRコード決済など幅広いキャッシュレスサービスから選択できます。

マイナポイント事業(総務省動画へのリンク)

画像

マイナポイント予約とは

 マイナポイントの予約は、マイキーIDを設定することで完了します。マイキーIDとはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、任意で設定するIDのことです。なお、マイキーIDはマイナンバーとは別の番号です。

ポイント取得までの流れ

画像

マイナポイントの利用が可能な方

 マイナポイントは下記の3点を満たす方が利用できます。

  1. マイナンバーカードを持っている
  2. マイナポイント予約をしている
  3. マイナポイントの申し込みをしている


準備①マイナンバーカードの申請・取得

 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードは、パソコン、スマートフォン、郵便及び証明用写真機から申請することが可能です。

マイナンバーカードの交付申請についてはこちら(別ウインドウで開く)

(注意)マイナンバーカードの取得には約1ヶ月~2ヶ月程かかりますので、早めの申請をお願いします。

準備②マイナポイントの予約(=マイキーID設定)

 マイキーIDを設定するとマイナポイント予約が完了します。マイキーIDの設定は、必要な環境があればご自宅で行うことが行うことができます。 

マイキーIDの設定方法はこちら(別ウインドウで開く)


準備③マイナポイントの申し込み

 2020年7月以降、専用のマイナポイント申し込みページで、利用する決済サービスを選択し、申し込みを行います。選択した決済サービスにチャージをすると、金額に応じてマイナポイントを取得できます。

※マイナポイントの申し込みページは現在準備中です。




お問い合わせ

舞鶴市役所総務部総務課

電話: 0773-66-1044

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


マイナポイントを活用した消費活性化策についてへの別ルート