ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う保育所等の対応について

[2020年6月1日]

ID:6051

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う保育所等の対応について

保育所・認定こども園は開園します

  • 園においては、感染の拡大防止のため最大限に配慮していきますので、登園や行事の開催等にあたっての措置について、ご理解・ご協力をお願いします。(園によって対応が一部異なる場合がありますので、園にご確認ください)
  • 登園自粛の要請期間を5月31日までといたします。登園自粛期間の終了に伴い、欠席日数による減免の取り扱いにつきましても5月分までといたします。


今後も園では、お子様の健康と安全を守ることを最優先に考え対応してまいりますので、ご協力いただきますようお願いします。

感染状況が拡大した場合、下記の対応を行うことがありますので、ご了解ください。

感染状況に伴う保育所等の対応
感染等の状況  対応措置
1

 市内で感染者が確認されていない場合

 感染予防に留意したうえで、原則、開園します。

※感染状況により、可能な範囲で家庭保育への協力を依頼します。

 (現在は登園自粛要請期間ではありません。)

2

 市内で感染者が確認された場合 上記1を基本とします
3 園児や職員が濃厚接触者に特定された場合 該当者の登園停止要請。原則、開園します。

※感染者と最後に接触した日から14日間以内。

※園児や職員が濃厚接触者の家族等である場合も、同様の取り扱いとします。

4園児や職員が罹患した場合(感染者)

当該園を休園します。(14日間以内)

※その他、国の方針変更や感染状況等によって、市内の全部または一部の園を休園する場合があります。

保育料の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症対策に伴い家庭保育にご協力をいただいた人の保育料の減免(日割り計算)については、令和2年5月分までの保育料で終了しました。

 【対象】

  • 市内在住で、認可保育園・認定こども園に在園する0歳~2歳児クラスで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために登園を自粛(欠席)した児童

  ※減免手続等については、別途園からご案内いたします。

お問い合わせ

舞鶴市役所健康・子ども部幼稚園・保育所課

電話: 0773-66-1009

ファックス: 0773-62-9897

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康・子ども部幼稚園・保育所課


新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う保育所等の対応についてへの別ルート