ページの先頭です
メニューの終端です。

特別定額給付金事業について

[2020年7月17日]

ID:6323

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金について

申請期間は8月17日(月)までです。

まだ申請がお済みでない方は、申請忘れのないようお早めの手続きをお願いします。

本人確認書類や振込口座の確認できる書類の添付がない場合、記載内容に不備がある場合などは、申請書類を返送させていただく場合がありますのでご注意ください。

【申請書発送開始】
5月18日(月)から発送。あらかじめ該当する世帯員の情報を印字した申請書を送りしています。


【振込開始】
オンライン申請分は順次振り込み中。郵送受け付け分は5月29日(金)から順次振り込み開始(個別のお問い合わせにはお答えできません)。


【申請方法】
次のいずれかの方法で申請してください。


◇郵送申請
お手元に届いた申請書に必要事項を記入して、添付書類を貼り付け、返送してください。詳しい書き方はこちら(別ウインドウで開く)
感染拡大防止のため、窓口に直接お持ちになるのはお控えください。


◇オンライン申請
申請受付中(マイナンバーカード〈プラスチック製〉がある世帯主が利用可)パスワードが必要。世帯員氏名、受取口座等手入力となりますので入力間違いにご注意を。

詳しい申請方法は、下記の「申請手続き」をご覧ください。


【お問い合わせ先】

 舞鶴市 特別定額給付金担当(福祉企画課)

  ○連絡先   0773-68-9012

  ○応対時間  8:30~17:00 (土、日、祝日を除く)


 総務省 特別定額給付金コールセンター

  ○連絡先   03-5638-5855

  ○応対時間  9:00~18:30  (土、日、祝日を除く)


 

「特別定額給付金事業」については、総務省のホームページでもご確認ください。

  特別定額給付金ポータルサイト(外部サイト)(別ウインドウで開く)

 特別定額給付金の概要(外部サイト)(別ウインドウで開く)



申請様式

住民票と違う住所に住んでいるなどの理由で申請書が届かない場合は、下記より申請書様式をダウンロードし、記入して申請してください。


【申請書送付先】

 625-8790

 舞鶴市字北吸1044番地

 舞鶴市役所 福祉企画課 特別定額給付金担当

特別定額給付金申請書(様式)

特別定額給付金の振り込みについて

申請書類を受け付けた順に審査を行い、順次振込を行っています。

申請書到着から2週間を目安に口座振込します。
なお、添付書類不足や記載内容に不備があり返送させていただく場合や、指定口座の記入間違い等払込時にエラーが発生した場合は、振込が遅くなります。

※多数の申請書を処理しておりますので、個別の振り込み状況にはお答えはいたしかねます。


特別定額給付金の概要

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている人

 ・基準日以前に住民票を削除されていた人で、基準日において日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳 にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなった人を含む。

 ・基準日において、配偶者から暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている人及びその同伴者であって、基準日において居住している市区町村にその住民票を移していないものについては、一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には、当該市区町村において給付の対象とする。

 ・外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため、対象にならない。


受給権者

世帯の世帯主


給付額

給付対象者1人につき10万円


申請手続き

申請方法及び給付開始日

①②どちらかの方法で申請してください。


 ① 郵送申請の方法 (詳しい書き方はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。)

  1.市区町村からの申請書等を郵便で受領 (5月18日(月)に送付予定です。)

  2.申請書に振込口座情報等を記入し、添付書類とともに市区町村へ返送。
    ※市の上下水道料金や住民税等の引落口座(世帯主名に限る)を受取口座にした場合は添付書類は不要です。

  3.審査の上、5月29(金)から順次振込予定

  < 添付書類 >

   ・マイナンバーカードや運転免許証等の写しなど、本人確認ができる書類
   ・振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し


 ② オンライン申請 (5月1日から受付を開始しています。)
※ マイナンバーカード(マイナンバーの「通知カード」ではありません)をお持ちの方が利用可能です。
※スマートフォンは、IPhone7以上、Androidは多くの端末で対応。スマートフォンの場合、カードの位置によっては、読み込みができない場合もあるため、様々な角度でお試しください。

    マイナポータルサイト(外部リンク)(別ウインドウで開く)



詐欺にご注意を!

特別定額給付金の給付を装った特殊詐欺の被害が、想定されます。

十分ご注意ください。

特殊詐欺防止の画像

お問い合わせ

舞鶴市役所福祉部福祉企画課

電話: 0773-66-1011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

福祉部福祉企画課