ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    電気の需給契約に係る『リバースオークション』の実施について

    • [2021年11月15日]
    • ID:9204

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電気の需給契約に係る『リバースオークション』の実施について

     本市では、持続可能な環境の保全と創造に向け、環境・経済・社会をめぐる様々な課題の解決に向けた積極的な取り組みを視野に入れた環境政策を総合的、計画的に進めるため、「第3期舞鶴市環境基本計画」及び「舞鶴市地域エネルギービジョン」を策定いたしました。

     その「第3期環境基本計画」において、本市では2050年に温室効果ガス実質ゼロを見据えて、2030年度までに温室効果ガスを2015年度比で40%以上削減することを目標としており「舞鶴市地域エネルギービジョン」においては、2030年に市公共施設における再エネ使用電力100%を目指しています。

     この度、資源・エネルギー利用の削減の取組みの一環として、市有施設(18施設)で使用する電気について、再生可能エネルギー由来電気の活用を実施することとしました。
     また、こ の実施においては、「株式会社エナーバンク」の電力リバースオークションサービス「エネオク」のデジタルソリューションを活用します。

    株式会社エナーバンクHP(別ウインドウで開く)


    【リバースオークションとは?】

     リバースオークションとは、「競り下げ方式」と呼ばれ、参加者が1度だけ条件提示ができる通常の入札による調達方法と異なり、定められた期間内であれば、最低の価格を確認しながら、何度でも条件提示を行うことができるというものです。

    【実施方法】

     対象施設18施設について、高圧供給契約と低圧供給契約に分けてオークションを実施します。 また、リバースオークションは、インターネット上のサービスサイトを利用して実施します。
     なお、地球温暖化対策の取組みとして、供給する電力を「再生可能エネルギー由来」とする環境配慮条件を付加します。

    【実施概要①】

    実施概要①

    入札名称

    リサイクルプラザ等高圧施設で使用する再生可能エネルギー由来電力供給業務

    対象施設

    市所有の公共施設に係る電力契約で、高圧供給施設3件を対象とする。

    なお、対象施設の内訳、予定価格、条件の詳細等については、入札参加申請を行った小売電気事業者に対して提供する。

    契約期間

    令和4年4月1日0時から令和5年3月31日24時まで(12か月)

    ※受給期間については、契約満了日以降の最初の検針日の24時までとする。

    実施方法

    株式会社エナーバンクが運営するサイト「エネオク」を利用

    日程

    入札参加申請受付開始:令和3年11月15日(月)

    入札参加申請受付締切:令和3年12月27日(月)17時00分

    オークション開始:令和4年1月12日(水)9時00分

    第1回入札期限:令和4年1月18日(火)12時00分

    ※これまでに入札がなかった場合は入札参加辞退とみなす。

    ※入札する事業者がなかった場合はこの時点で終了とする。

    オークション期限:令和4年1月20日(木)12時00分

    ※オークション期限30分前に入札が行われた場合、期限を30分延長を行う。

    ※期限延長後30分以内に入札が行われた場合、再度30分の期限の延長を行う。以降、再延長後30分以内に入札が行われた場合は入札期限が30分延長が繰り返される。

    参加条件

    ・電気事業法第2条の2の登録を受けた小売電気事業者であること。

    ・地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当する者でないこと。

    ・オークション開始日までに、本市の入札参加資格者名簿への登載がなされていること。

    ・令和3年12月27日(月)までに、本市に入札参加申請がなされていること。

    ・会社更生法(平成14年法律第154号)第17条の規定による更生手続開始の申し立てがなされていない者であること。

    ・民事再生法(平成11年法律第225号)第21条の規定による再生手続開始の申し立てがなされていない者であること。

    ・舞鶴市暴力団排除条例(平成24年条例第23号)第2条第3号に掲げる暴力団員等または同条第4号に掲げる暴力団密接関係者と認められる者でないこと。

    ・直近の事業年度の財務諸表において、債務超過、累積欠損又は経常損失がない事業者

    ・別紙「二酸化炭素排出係数、環境への負荷の低減に関する取組の状況に関する条件」に示す条件を満たしていること。

    ・オークション開始までに株式会社エナーバンクとの間で「エネオク」の利用に係る契約を締結していること。

    供給条件

    ・『RE100 TECHNICAL CRITERIA※』の要件を満たす再生可能エネルギー電気を供給することとし、その電気は、高圧供給施設は再エネ比率30%とすること。

    (※RE100 TECHNICAL CRITERIAとは)(別ウインドウで開く)                                                                         

    ・電気事業者別の基礎排出係数は、0.000575(t/CO2/kWh)以下とすること。 

    ・契約相手方に選定された場合は、供給する電力量に占める再生可能エネルギー電気の比率について確認できる資料を、市に書面(様式自由)で提出すること。

    ・本調達は落札価格(内訳における各単価)にて固定の単価契約を行うため、当日の価格が前日に決定されるなどの「市場連動型」の料金体系での供給は不可とする。

    ・燃料費調整額は、旧一般電気事業者が設定している燃料費調整単価を用いること。

    留意事項

    ・最低価格が予定価格を下回らない場合は協議により契約する場合がある。

    ・契約相手方に選定された小売電気事業者は、株式会社エナーバンクに対し、毎月の電気料請求額の中から一定の割合の額を、「手数料」として支払う必要がある。

    【実施概要②】

    実施概要②

    入札名称

    長浜市民交流センター等低圧施設で使用する再生可能エネルギー由来電力供給業務

    対象施設

    市所有の公共施設に係る電力契約で、低圧供給施設15件33契約を対象とする。

    なお、対象施設の内訳、予定価格、条件の詳細等については、入札参加申請を行った小売電気事業者に対して提供する。

    契約期間

    令和4年4月1日0時から令和5年3月31日24時まで(12か月)

    ※受給期間については、契約満了日以降の最初の検針日の24時までとする。

    実施方法

    株式会社エナーバンクが運営するサイト「エネオク」を利用

    日程

    ・実施概要①と同様

    参加条件

    ・別紙「二酸化炭素排出係数、環境への負荷の低減に関する取組の状況に関する条件」について、本入札においては問わない。

    ・他実施概要①と同様

    供給条件

    ・『RE100 TECHNICAL CRITERIA※』の要件を満たす再生可能エネルギー電気を供給することとし、その電気は、再エネ比率100%とすること。

    (※RE100 TECHNICAL CRITERIAとは)(別ウインドウで開く) 

    ・他実施概要①と同様

    留意事項

    ・最低価格が予定価格を下回らない場合は入札不調とする。

    ・契約相手方に選定された小売電気事業者は、株式会社エナーバンクに対し、毎月の電気料請求額の中から一定の割合の額を、「手数料」として支払う必要がある。

    【参加を希望する小売電気事業者への注意事項】

     オークション開始日までに、本市の入札参加資格者名簿への登載および入札参加申請が必要となります。
    登録申請に関しては、本市・生活環境課にお問い合わせください。

     電話番号:0773-66-1064

     E-mailアドレス: kankyou@city.maizuru.lg.jp 

     入札参加申請に関しては以下のとおりです。

     (1)書類提出方法・期限
       令和3年12月27日(月)17時までに、「(2)提出書類」をメールにて下記に送付すること。
       E-mailアドレスkankyou@city.maizuru.lg.jp

       メール件名 : リサイクルプラザ等公共施設で使用する再生可能エネルギー由来電力供給業務入札参加申請                                
       ※メール送信後に必ず生活環境課宛に電話で提出した旨の連絡をお願いします。
         電話番号:0773-66-1064 

     (2)提出書類

       以下の書類を提出してください。
       ①競争入札参加資格申請書(様式1)

       ②登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

       ③市区町村税納税証明書(滞納がないことの証明書)

       ④消費税及び地方消費税につき滞納が無いことの証明書

       ⑤電力受給契約環境評価項目報告書(様式2)及び根拠書類

       ・評価項目については、別紙「二酸化炭素排出係数、環境への負荷の低減に関する取組の状況に関する条件」を  参照してください。 

       株式会社エナーバンクとの間で「エネオク」の利用に係る契約が必要となります。
       同社との契約に関しては、以下URLよりお問い合わせください。

       株式会社エナーバンクとの契約について(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ先

     舞鶴市 市民文化環境部 生活環境課

       電話番号:0773-66-1064

       E-mail: kankyou@city.maizuru.lg.jp


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved