ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【新型コロナワクチン】5歳から11歳のお子様への接種について

    • [2022年7月27日]
    • ID:9881

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    5歳~11歳児の小児用ワクチンの接種について

    小児接種に用いる新型コロナワクチンとして、ファイザー社製のワクチンが1月21日に国において特例承認されました。

    本市では、3月23日より特設会場にて集団接種を実施してまいりましたが、接種を希望された方への接種が概ね終了したことから、7月6日をもって集団接種を終了することといたしました。

    今後は、市内協力医療機関において小児接種を実施します。下記を参考に感染予防の効果と副反応のリスクの双方について正しく理解いただいたき、接種を希望される方はご予約のうえ接種をお願いします。

    【参考】

     5歳から11歳のお子様と保護者の方へ 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(別ウインドウで開く)(厚生労働省)

     新型コロナワクチン小児接種Q&A(別ウインドウで開く)(厚生労働省)

     新型コロナワクチン予防接種についての説明書(小児【5~11歳】接種用)(別ウインドウで開く)(厚生労働省)

    小児科医師がお答えします 小児【5歳~11歳】接種用の新型コロナワクチン接種Q&A

    Q&Aはこちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。

    5歳~11歳の方の接種方法について

    接種の概要
     接種が受けられる時期

     令和4年9月30日(金)まで

    ※9月30日までに、2回目の接種が終了するようにしてください。

    ※今後、接種期間が延長された場合は、市ホームページ等でお知らせします。

    ※新たに5歳となる方については、誕生月の翌月に接種券を郵送します。接種券が届いてから、予約してください。

     接種するワクチン ファイザー社製小児用ワクチン
     接種回数 2回 (1回目の接種から3週間の間隔をあけて2回目を接種)
     接種費用 無料(全額公費負担)

    接種が受けられる医療機関

    医療機関一覧
     医療機関名接種日 

    予約人数 

    /日

    予約方法 予約受付日時 電話番号

     岸本病院

    (浜1131)

     7/16(土)、8/6(土)、8/27(土)

    13時~14時30分

     10人 電話予約

    【 受付は終了しました】


     舞鶴医療センター

    (行永2410)

     毎週木曜日

    13時~14時

     20人

     来院予約(小児科外来窓口)

    母子健康手帳、お持ちの方は診察券持参

     【受付曜日:月~金曜日(祝日除く)

    【受付時間】9時~15時

    62-2680

     舞鶴赤十字病院

    (倉谷427)

     1回目:第1木曜日

    2回目:第4木曜日

    14時~15時20分

    10人 

     【受診歴のある方】

    電話予約

    【受診歴のない方】

    来院予約(病院受付窓口へ)※電話予約不可

      【受診歴のある方】受付曜日:火曜、水曜日(祝日除く) 受付時間:14時~16時

    【受診歴のない方】受付曜日:月~金曜日(祝日除く) 受付時間:8時45分~11時30分、14時~16時

    75-4175

    ●接種を希望される場合は、予約方法をご覧のうえ、事前に予約をしてください。

    ●予約後の接種日の変更等は、医療機関に必ず連絡してください。

    接種の予約をする前の注意点

    ●お子様に基礎疾患等がある場合や、体調など接種に不安がある場合は、かかりつけ医等とご相談いただき、接種を受けるか否かを判断してください。

    ●接種後の副反応の1つに発熱がありますので、熱性けいれんを起こされたことがある場合は、必要に応じて発熱時の対応について事前にかかりつけ医等でご相談ください。

    ●新型コロナワクチン接種の前後に他の予防接種を受けられる場合は、新型コロナワクチン接種と2週間以上の間隔をあけてください。

    ●接種後、ごくまれに軽症の心筋炎を発症した例が報告されています。激しい運動が心筋炎の原因になるわけではありませんが、発症した場合は心臓に負担をかけることはよくないので、日本小児科学会予防接種・感染症対策員会において、接種後2~3日、できれば1週間程度息の上がるような激しい運動を控えて過ごすことが望ましいとされています。激しい運動をする機会がある方は、ご予約の際、ご考慮ください。

    接種前日までの準備

    ワクチン接種の目的や当日の接種の流れについて、お子様にわかりやすくお伝えする動画を作成しておりますので、接種前日までにお子様と一緒に必ずご覧ください。動画こちら(別ウインドウで開く)から。

    接種当日の注意点

    ●37.5度以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けることができません。その場合は、予約医療機関にキャンセルの連絡を入れ、体調回復後に改めて予約を取り直してください。

    ●接種には必ず保護者(親権者または後見人)が同伴してください。保護者が特段の理由により同伴することができない場合は、普段のお子様の健康状態を把握している親族の方等が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。その場合は、同封している委任状を記入し、必ず持参してください。

    接種当日の持ち物

    ●接種券付き予診票 ※1回目用と2回目用がありますので、記入や持参いただく際はご注意ください。

    ●本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)

    ●母子健康手帳 ※他の予防接種の履歴確認及び接種記録の記載のため必要です。

    ●委任状(保護者が同伴できない場合) ※予診票をお送りした封筒に入っています。または、下記からダウンロードしてください。

    予防接種委任状

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ワクチン接種に関する留意事項

    ワクチンを受けるには保護者の同意が必要です

    ・ワクチン接種は義務でも強制されるものでもありません。また、新型コロナワクチンの小児接種は努力義務の対象外となっています。ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスク双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

    接種には保護者の同伴が必要です

    ・接種医療機関では、接種前に医師が予診を行い、当日の健康状態や既往歴などをお聞きし、接種の可否を判断しますので、接種医療機関には必ず保護者の方が同伴してください。

    ・接種当日、諸事情により保護者の方が同伴できない場合は、普段のお子様の健康状態等を把握している親族等に接種の同意も含め委任したうえで、代理人として同伴を依頼してください。

    ・代理人が同伴される場合は、所定の委任状を持参してください。

    受付から終了まで1時間程度の時間を要します

    11歳以下の接種については、接種後の経過観察を15分~30分としていますので、受付から終了まで1時間程度の時間を要します。接種日は時間に余裕をもってご来場ください。

    【参考】

    接種後の注意点(5~11歳のお子様と保護者用)(別ウインドウで開く)(厚生労働省)


    令和4年9月30日までに12歳に到達する方へ

    ・小児用新型コロナワクチンの接種対象年齢は、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種時にも1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

    参考

    政府広報動画「5~11歳の新型コロナワクチン接種:どうしてワクチン接種が必要なの?」


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved