ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長の主な活動(平成26年5月)

    • [2016年4月14日]
    • ID:39

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    5月31日(土曜日)舞鶴ボーイスカウト第3団60周年記念式典に出席

    平成26年5月の市長の主な活動1

    式典であいさつ

    舞鶴ボーイスカウト第3団60周年記念式典に出席し、「自分で考え活動し、生きる力を身につける上で、自然の中で体を動かし活動することは素晴らしいことです。これからも伝統を引き継ぎ頑張ってください」とあいさつしました。
    (青葉山ろく公園)

    5月25日(日曜日)まいづる細川幽斎田辺城まつりに出席

    平成26年5月の市長の主な活動2

    開会式であいさつ

    「第23回まいづる細川幽斎田辺城まつり」の開会式に出席し、「地域の歴史や文化を見直そうと始まった田辺城まつりも毎年恒例の市民まつりとして定着しています。市としても、今後、地域や産業、文化、スポーツなど、さまざまな分野のリーダー達と協力してまちづくりを進めていきます」とあいさつしました。
    この日、一乗谷朝倉氏遺跡保存協会と朝倉氏遺跡案内ボランティアによる寸劇や吉原の太刀振りが披露されました。他にも、約900人の武者行列が市街地を練り歩くなどさまざまなイベントが催され、会場一帯は終日大きな歓声と熱気につつまれました。
    (舞鶴公園一帯)
    【担当:観光商業課】

    5月21日(水曜日)第46回両丹地区園児大会

    平成26年5月の市長の主な活動3

    園児たちと交流

    第46回両丹地区園児大会に参加。開式で「今日は、たくさんの友達と歌ったり踊ったり楽しく過ごしましょう。また、新しい友達を作って下さい」とあいさつしました。
    この日は、中丹・丹後地域の16園から約500人が集まり、楽しいひとときを過ごしました。
    (文化公園体育館)

    5月20日(火曜日)万願寺甘とう初出荷・出発式

    平成26年5月の市長の主な活動4

    舞鶴市発祥の京の伝統野菜「万願寺甘とう」の初出荷・出発式に出席。「昨年の台風被害を乗り越えての出荷。今後も、高い栽培技術とブランド力を持つ元祖・万願寺甘とうを、市としてしっかりと支援していきたい」とあいさつしました。
    出荷された万願寺甘とうは、秀・優・良の3つに分けられ、市内外に出荷されました。出荷は11月末まで続きます。
    (JA京都にのくに舞鶴万とう選果場)
    【担当:農林課】

    5月14日(水曜日)交通対策協議会総会

    平成26年5月の市長の主な活動5

    舞鶴市交通対策協議会の総会を開催。関係行政機関や民間団体など約60人が出席しました。冒頭で「交通事故のない安全で快適なまちを目指して、それぞれの立場で地道な努力と各種の施策を推進することが必要です。今後も各関係団体と連携し、取り組みを進めます」と述べました。
    その後、廣瀬佳蔵・舞鶴警察署長から交通情勢についての報告や宇野秀保・NEXCO中日本敦賀工事事務所長から高速道路の交通安全についての講演が行われ、事故や安全対策など最新の動向について理解を深めました。
    (東コミュニティセンター)
    【担当:市民相談課】

    5月14日(水曜日)消防救助選抜会

    平成26年5月の市長の主な活動6

    宣誓を受ける

    消防士の救助選抜会が東消防署で実施。開式で、「災害はいつどこで起こるか分かりません。まず安全、次に確実そして迅速に活動し、市民の期待にこたえてください。さらなる奮闘に期待します」と述べました。
    (防災センター)
    【担当:消防本部救急救助課】

    5月8日(木曜日)舞鶴茶の初摘み

    平成26年5月の市長の主な活動7

    丁寧に摘み取り

    ふるさと舞鶴あぐりブランドの「舞鶴茶」の初茶摘みに参加。「昨年度の台風18号災害により、甚大な被害を受けましたが、多くのボランティアの方々に復旧作業をお世話になり、この日を迎えることができました。6月26日の全国茶品評会では3年連続の産地賞の受賞を期待しています」と述べました。
    この日は、組合員やその知人など約140人が参加。品評会用の茶葉約90キロを丁寧に摘み取りました。
    (志高地区)
    【担当:農林課】

    5月4日(日曜日)第31回舞鶴つづじまつり

    平成26年5月の市長の主な活動8

    約7品種2万本のツツジが咲き乱れる東舞鶴公園で舞鶴つつじまつりの開会式に出席。「このように素晴らしいイベントを地域の力で続けていただいていることに敬意を表します。この南舞鶴の地域パワーが全市的なものとなり、観光客へのおもてなしの心につながることを願っています」とあいさつしました。
    (東舞鶴公園)
    【担当:観光商業課】

    5月2日(金曜日)鋤田正義氏の写真展レセプションに出席

    平成26年5月の市長の主な活動9

    鋤田さん(中)とプロデューサーの立川さん(左)と記念撮影

    デヴィット・ボウイやYMO、忌野清志郎など国内外のアーティストから圧倒的な支持を受けている写真家・鋤田正義氏の写真展「SOUND&VISION」が5月3日~7月6日まで舞鶴赤れんがパーク(5号棟)で開催されています。
    開催に先駆けて行われたレセプションで鋤田氏と歓談。鋤田氏は、「舞鶴には初めて訪れましたが、景色がすばらしく、特に五老ヶ岳からの眺望には感動しました。赤れんが倉庫は広くて天井も高く、いろいろなバリエーションの展示が可能です。初めての試みでしたが、私の写真と赤れんが上手く調和したと思います」と述べられました。
    (赤れんが5号棟)
    【担当:文化振興課】

    5月1日(木)消防団長任命式

    平成26年5月の市長の主な活動10

    辞令を交付

    本年度より、新たに5名を消防団長として任命。「消防団は地域住民の生命財産を守る崇高な使命の下、安心安全のまちづくりに尽力いただいています。市としても、皆さんが活動しやすい環境を提供できるよう努めていきます。本日よりお世話になる団長の皆さんには、団の最高幹部として市政のさまざまな分野での活躍に期待しています」と述べました。
    (市役所別館)
    【担当:消防本部】


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved