ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長の主な活動(平成26年9月)

    • [2016年4月13日]
    • ID:265

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    9月1日(月曜日)就業支援センターの求人検索機運用開始セレモニーに出席

    平成26年9月の市長の主な活動1

    求人検索機を操作

    就業支援センターの求人検索機運用開始セレモニーに出席。「今回の就業支援センターの機能拡充を機に、国・府・市の連携を一層強化し、ふるさと舞鶴での就業を希望する方々と市内事業者とのマッチングに全力で取り組み、地域の雇用促進につなげたいと思います」とあいさつしました。
    検索機は全部で5台。全国のハローワークで提供される求人情報をリアルタイムで検索することができ、従来よりも幅広い情報の中から、一人ひとりにあった条件で仕事を探すことが可能になりました。
    (就業支援センター〈商工観光センター4階〉)

    【担当:企業立地・雇用促進課】

    9月3日(水曜日)土産品アイデアコンテストの公開提案説明会に出席

    平成26年9月の市長の主な活動2

    冒頭でのあいさつ

    舞鶴こだわり土産品アイデアコンテストの公開説明会に出席。「舞鶴らしいお土産の開発がまちの活性化につながればと思っています。今回は赤れんがや海・港がテーマの作品の応募をいただきました。この提案から1つでも多くの舞鶴のこだわりの商品が開発されることを願っています」とあいさつしました。
    同コンテストには、赤れんがや万願寺甘とうなど舞鶴らしい土産の提案が33人から41作品寄せられました。説明会では、舞鶴かまぼこドッグや赤れんがの積み木のおもちゃが披露されました。
    (市政記念館)

    【担当:観光商業課】

    9月3日(水曜日)舞鶴市共同募金会運営委員会に出席

    平成26年9月の市長の主な活動3

    市共同募金会運営委員会に出席。「共同募金運動は、市民の皆様の社会福祉に対する意識を高める大変意義のあるものだと思います。資金使途について、十分な説明をしていただき、多くの皆様に満足していただけるような有効な活用をお願いします」とあいさつしました。
    (中総合会館)

    【担当:保健福祉企画課】

    9月6日(土曜日)第42回全日本社会人ソフトテニス選手権大会開会式に出席

    平成26年9月の市長の主な活動4

    第42回全日本社会人ソフトテニス選手権大会の開会式に出席。「ソフトテニスは日本で誕生したスポーツとして人気が高く、幅広い世代で親しまれています。また、このような全国大会が本市で開催されることは大変意義深いことです。選手のみなさまには、これまでの練習の成果を存分に発揮し、大会のあとには、引揚記念館や五老ヶ公園、赤れんがパークなど舞鶴の歴史や自然にも触れてください」とあいさつしました。
    舞鶴会場では一般女子の部が開催され、117ペア234人が熱戦をくり広げました。
    (東舞鶴公園テニスコート)

    9月7日(日曜日)京都府保育職員体育大会開会式に出席

    平成26年9月の市長の主な活動5

    京都府保育職員体育大会の開会式に出席。「ようこそ舞鶴にお越しくださいました。今日は心身ともにリフレッシュしていただき、地域を超えて親睦を深め、また、舞鶴の魅力に触れてください。そして、明日から子どもたちの成長のために頑張ってください」とあいさつしました。
    (文化公園体育館)

    【担当:子ども支援課】

    9月16日(火曜日)シルバー人材センターと勤労者福祉センターの新事務所開所式に出席

    平成26年9月の市長の主な活動6

    新事務所の前で記念撮影

    シルバー人材センターと勤労者福祉センターの新事務所開所式に出席。式典で「誰もが住み慣れた地域で、安全に安心して、健康で生き生きと暮らせる地域社会を実現するためには、高齢者世代と勤労者世代の皆さんの力が必要です。市としても皆さんと共に高齢者福祉と勤労者福祉の向上に取り組みます」とあいさつしました。
    舞鶴YMCA国際福祉専門学校の誘致に伴い旧市民病院南棟・東島に移設したもので、南棟1階がシルバー人材センター。同2階が勤労者福祉センター。3階が共有スペースとして使用されます。
    (旧市民病院)

    【担当:高齢者支援課、企業立地・雇用促進課】

    9月26日(金曜日)舞鶴市優秀文化賞の表彰式を実施

    平成26年9月の市長の主な活動7

    8月3日に岡山県で開催された「第24回全国高校生邦楽コンクール」で優勝した尾松優希さん(東舞鶴高3年)に舞鶴市優秀文化賞を授与。「コンクールのビデオを観せてもらいましたが、とても素晴らしい演奏でした。若いうちからしっかりと頑張って、自分の可能性をどんどん広げていってください」と述べました。
    尾松さんは「賞をもらったときはすごくびっくりしました。これも多くの人に背中を押してもらった結果だと思います。今後も続けていきたいと思っています」とコンクールでの様子や今後の夢を話してくれました。
    (市役所本館)

    【担当:文化振興課】


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved