ページの先頭です
メニューの終端です。

市長の活動から(平成30年8月)

[2018年11月5日]

ID:4610

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月1日(水曜日)京都銀行から災害見舞金を受領

京都銀行から平成30年7月豪雨被害にかかる災害見舞金を受領しました。
お寄せいただいた見舞金は、被災地域の復旧・復興に活用させていただきます。
(市役所本館)

【担当:福祉企画課】

8月2日(木曜日)退職消防団員

長年にわたる消防団活動の功績をたたえ、昨年度に退職された消防団員の皆さんに感謝状を手渡しました。
消防団は、市内在住在勤の方で組織され、火災や台風などの災害発生時に消防署と協力して、消防・防災活動に取り組んでいただいています。市内には各地域に20個団が、昼夜をわかたず地域の安全と安心の確保のために活動されています。
(赤れんが2号棟)

【担当:消防本部】

8月3日(金曜日) 大連市少年使節団表敬訪問 

8月3日に大連市少年使節団の表敬訪問があり、大連市中山区桃源小学校の5・6年生18人と随員5人の合計23人が市役所を訪れ「今年5月14日には長年の悲願であった大連発着クルーズ客船「チャイニーズ・タイシャン」が舞鶴港に初入港。総勢456人の大連市民訪問団の皆さんをお迎えし、市民友好交流会ができ両市民の友好を深めることができました。この青少年交流事業は私も重視しており、相互訪問や学校同士の交流は今後も継続的に実施できるような体制を整え、さらなる交流の進展に努めたい」と述べました。

(市役所別館)

【みなと振興・国際交流課】

8月5日(日曜日)ミッション・イン・ホスピタル

医師や看護師、薬剤師などの仕事が体験できる「ミッションインホスピタル2」が行われました。
看護部では脈拍・血圧測定、採血のほか、心臓マッサージなどが行われました。また今回は手術支援ロボット「ダビンチ」の操作体験も行われ医療の最先端が体験できました。
(舞鶴共済病院)

【担当:地域医療課】

8月9日(木曜日)・24日(金曜日) 青少年ソフトボール訪問団のナホトカ市派遣 

8月16日~21日に青少年ソフトボール訪問団をナホトカ市に派遣するにあたり、8月9日に壮行会を、帰国後の8月24日には報告会をしました。壮行会では「日本とロシアは言葉も文化も違いますが大切なのは仲良くしようという気持ちです。言葉は通じなくても、ソフトボールの試合や交流を通じてナホトカ市の子ども達と友好の輪を広げてきてください。また日本とは違う文化や習慣に触れ、多くの経験をしてきてください」と激励し、帰国後の報告会では現地での経験や感想などを聞くなど歓談を楽しみました。

(市役所別館、赤れんが4号棟)

【みなと振興・国際交流課】

8月20日(月曜日)ウズベキスタン・ジュニア世代選手団の市長表敬訪問

ウズベキスタン共和国のレスリング・柔道競技選手団が舞鶴市役所を表敬訪問。

「ウズベキスタンと舞鶴市は、日本人の引揚の歴史において深い関わりがあります。滞在中、引揚記念館を視察された際は、ぜひとも引揚に対する理解を深めていただき、練習や市民交流会では、充実した時間を過ごしてください」と歓迎しました。
(市役所本館)

【担当:スポーツ振興課】

8月25日(土曜日)まいづる中学生まちづくり議会

市政や議会への関心を高めることを目的に中学生が市へ提言や質問を行う「まいづる中学生まちづくり議会」が行われました。

この日は市内の7中学校21人の議員が参加し「保育人材を確保するための取組」「舞鶴に繰り返し訪れてもらうための観光の取組」「災害時の避難情報の伝達」などをテーマに積極的な質問が出ました。
(議場)

【担当:教育企画課、議会事務局】

8月26日(日曜日) 原子力総合防災訓練

地震によって高浜発電所と大飯発電所において原子力事故が発生し、全面緊急事態になったという想定のもと、国、京都府、関係機関、近隣市町、市民が参加した大規模訓練を実施。

本市では、陸路が通行不能になった大浦地区の孤立集落の住民を海上自衛隊や海上保安庁の船で西港に輸送したり、ヘリで要配慮者の輸送を実施。また、朝来地区住民は、避難時終結場所の朝来小学校に避難し、簡易問診を受けた後、安定ヨウ素剤の配布訓練などを行いました。参加者の一部はその後、バスで福知山市三段池公園まで避難し、避難退域時検査や除染訓練など受け、最終避難所である京都市立芸術大学へ。広域避難までの一連の流れを体験しました。

「PAZやそれに準じる地域を持つ舞鶴市は、原子力防災に対する住民の理解が必要です。この訓練を通じて、住民避難計画や職員行動マニュアルの検証を行い、より実効性を高めるために、関係機関との連携・強化に努めたいと考えています」と述べました。

(朝来小学校ほか)

【危機管理・防災課】

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室広報広聴課

電話: 0773-66-1041

ファックス: 0773-62-7951

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム