ページの先頭です
メニューの終端です。

市長の活動から(令和2年6月)

[2020年7月8日]

ID:6889

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6月23日(火)陶芸家作品の寄贈に感謝状を贈呈

市在住の陶芸家高井晴美さんが手がけた皿30点を寄贈いただいた、国際NGO「難民を助ける会」西日本担当理事を務める鷲田マリさんに感謝状を寄贈しました。

地元の素晴らしい陶芸作家さんの作品を、実際に食器として使うなかで、触れて感じてほしいとの思いからの寄贈で、現在、貸出方法を検討しているところであります。

感謝状贈呈にあたり「市には、素晴らしい文化・芸術があります。市では、それらを生かして市の文化レベルを上げるために取り組んでいるところです。赤れんが倉庫群もですが、文化財や芸術作品は保存だけでなく、活用していくことが大切だと考えています。寄贈いただきました作品も、ありがたく活用させていただきます。」と感謝をのべました。

(赤れんが2号棟)

 【担当:文化振興課】


6月30日(火)舞鶴市森づくり推進委員会総会

舞鶴市森づくり推進委員会の令和2年度の総会に出席。

「本委員会では、昨年度、地域や民間団体が取り組まれる『里山の整備活動』や『学校における緑化活動』をはじめ、市民の皆さんに森や緑を身近に感じていただくための啓発イベントなどを対象に、19団体に助成を行いました。今年度も、有害鳥獣被害が継続的に発生していることやバイオマス燃料としての木材の活用拡大など、森林を取り巻く環境が変化してきていることを踏まえて事業内容の見直しを行い、市民の皆さんから預かった寄付金をより有効に活用できるよう協議していきます」とあいさつしました。


(市役所本館)

【担当:農林課】


お問い合わせ

舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課
電話: 0773-66-1041 ファクス: 0773-62-7951
E-mail: koho@city.maizuru.lg.jp