ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長の活動から(令和2年10月)

    • [2020年10月29日]
    • ID:7236

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    10月4日(日)舞鶴市総合文化祭開会式

    舞鶴市総合文化祭開会式に出席。
    開会にあたり「総合文化祭は、さまざまな分野の文化活動に取り組まれている皆さんが、日頃の成果を披露される場であるとともに、市民の皆さんに多彩な文化に直接触れていただくことができる素晴らしい機会です。市では今後も『すべての市民が文化を楽しみ、創造できるまち 舞鶴』『まちを誇りに思い、愛着が感じられる文化都市 舞鶴』の推進に取り組んでまいりますので『新しい生活様式』の中で、引き続き文化芸術の魅力や楽しさを広く発信していただき、文化の力で地域を一層盛り上げていってください」と挨拶しました。

    (総合文化会館)

    【担当:文化振興課】

    10月10日(土)平和未来フォーラム

    ユネスコ世界記憶遺産に「舞鶴への生還1945-1956シベリア抑留等日本人の引き揚げの記録」が登録されてから5周年。それを記念し開催さまれた「平和未来フォーラム」に出席しました。「世界記憶遺産登録の意義を振り返るとともに、史実の継承や平和への願いを舞鶴から世界へ、未来へと発信するために取り組みの今後の方向性などについて皆さんと考えていく機会になることを願っています」とあいさつし、記憶遺産登録有識者会議のメンバーに感謝状を贈呈しました。

    (総合文化会館)

    【担当:引揚記念館】

    10月19日(月) 東舞鶴高校ボート部全国大会優勝報告会

    全国大会に出場し、優勝した東舞鶴高校ボート部の倉内洋輝さんと永井大地さんに「舞鶴市優秀スポーツ賞優秀賞」を授与。「スポーツに取り組む人たちへ好影響があると思います。頑張ってきたことを後輩にも教えてもらって快挙が続くように頑張ってほしいと思います。お二人の快挙を舞鶴市代表としてお祝いさせていただきます」とあいさつし、賞状とトロフィーを贈呈しました。

    (市役所本館)

    【担当:スポーツ振興課】

    10月20日(火) 永年在職自治会長への感謝状贈呈式

    自治会長を通算で5年以上務めた人に「自治会長・区長のつどい」で感謝状を贈っていますが、今年はコロナ禍のため市役所で贈呈式のみを開催。「今年は新型コロナの影響で地域内の行事などの中止を余儀なくされている中、活動に苦慮される自治会も多いと聞いています。市としても職員が地域へ入り、地域の皆さんと共に課題を共有し、自治会や自治会長の皆さんを支援していきたいと思っています」とあいさつし、感謝状を贈呈しました。

    (市役所本館)

    【担当:地域づくり支援課】

    10月25日(日)青少年善行表彰式

    青少年善行表彰式に出席。「表彰を受けられた皆さんに心からお祝いを申し上げます。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で学校が休校となるなど、青少年の皆さんにとっても、初めての経験に戸惑いや不安があったものと思いますが、このような状況に負けることなく、心豊かにたくましく健やかに成長していってください。皆さんをサポートしていくために、市も全力で取り組んでいきます。そして、今後も、自分たちの住んでいる地域に目を向けていただき、このふるさと舞鶴が元気になるような活動に、積極的に取り組んでいただけることを願っています」とあいさつしました。             

    本表彰は、青少年の健全育成に資することを目的に昭和59年から始まり、社会生活、教育、文化などの分野で他の模範となる顕著な善行があった青少年を表彰するもので、これまでに117の個人・団体の善行を表彰してきました。今年度は、環境や福祉、地域のにぎわいづくりなど、それぞれの分野においてさまざまな取り組みを行われた4つの団体を表彰しました。

    (中総合会館)

    【担当:子ども支援課】


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved