ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    市長の活動から(令和4年2月)

    • [2022年3月9日]
    • ID:9496

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    2月23日(祝)由良川緊急治水対策(舞鶴市域)完成式

    完成式くす玉開披
    市長祝辞

    「由良川下流部緊急水防災対策」の完了後、引き続き実施された「由良川緊急治水対策」は、平成25年9月の台風18号による甚大な被害を踏まえ、整備期間を30年から10年に短縮し進められてきました。
    輪中堤2地区の完成と宅地嵩上げ11地区211戸の契約が完了したことから、治水対策に尽力いただいた地域の皆さん、国・府、地元国会議員、府議会議員が臨席する完成式に参加しました。

    「河川整備計画は、本来、下流部緊急水防災対策と緊急治水対策あわせて60年という整備期間でありましたが、10年と9年という短い期間で完成させていただいたことに感謝申し上げる。また、今後市では、市民の皆様の命を守るためには、防災のハード対策と併せてソフト対策を充実させることが重要であると考えており、避難行動を促す『舞鶴市総合モニタリングシステム』の構築を進めています」と述べました。

    (加佐公民館)
    【担当:国・府事業推進課】


    2月25日(金)近畿職業能力開発大学校京都校 創立40周年記念 ポリテックビジョンin舞鶴2022

    記念式典テープカット
    式辞を述べる市長
    学生から説明を受ける市長
    講演を行う市長

    近畿職業能力開発大学校京都校 創立40周年記念 ポリテックビジョンin舞鶴2022に出席。
    記念式典では「近畿職業能力開発大学校京都校が、創立40周年を迎えられ、本日、記念式典がこのように盛大に開催されることを心からお祝い申し上げます。創立40周年という記念すべき節目の年を迎えられたことは、時代の変化や技術の進歩など産業界の期待やニーズに応え続けてこられた証です。同校が、北近畿での職業訓練、人材育成の拠点として今後ますます発展されることを願っています」と挨拶しました。その後、同校学生から制作作品などの説明を受けたほか、創立40周年記念として「人生 山あり谷あり~私が考えるまちづくり~」をタイトルに講演を行いました。

    (近畿職業能力開発大学校京都校)

    【担当:産業創造・雇用促進課】

    2月25日(金)自衛隊入隊予定者による市長への表敬訪問

    市長あいさつ
    全体写真

    自衛隊入隊予定者が市長へ表敬訪問。
    「国を守るという大きな役割を担う若者が、本市から出てくれたことはこの上ない喜びであり、市民を代表しまして心から感謝します。
    私はかねてから、基地が所在する自治体の長として、国民の安全安心を守る自衛隊員の皆さんが、安心して任務に従事できる環境づくりに努めなければならないと考えています。また、本市では、平成29年に締結した『舞鶴所在部隊隊員とその家族に関する総合支援協定』に基づき、まちを挙げて、このまちに暮らす隊員の皆さん、ご家族の皆さんが、住みやすく働きやすいと感じていただけるよう努めるとともに、自衛隊との共存関係を重視し、まちの活力向上や市民の安全・安心に繋げていきたいと考えています。
    皆さんは、入隊後、知識や技能の習得はもとより、心身の練磨に励まれることになりますが、どうか当初の決意を胸に、日々、修練を重ねられ、次の時代を担う立派な自衛官となるよう心から応援します。」
    とあいさつしました。
    市長と入隊予定者の懇談の場では「入隊を前にして不安がある」という入隊予定者に対して「ひとりではないので入隊してさまざまなことを経験し、みんなで乗り越えてほしい」と激励しました。

    (市役所本館)
    【担当:総務課】


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved