ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    舞鶴市ふるさと納税型クラウドファンディング事業補助金の公募について

    • [2022年8月6日]
    • ID:10015

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    舞鶴市ふるさと納税型クラウドファンディング事業補助金の公募について

     新たな事業に要する資金調達及び販路拡大を支援することにより、地域経済の活性化と本市のまちづくり等に関心を持っていただく機会を創出するため、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングに取り組む事業者を公募します。

     公募に関する詳細は、次の公募要領に記載しておりますので、ご確認いただき、申請をお願いします。

    補助対象者

    1.舞鶴市内に事業所を有する法人又は個人

    2.主として1.に規定する者で組織される団体


    補助対象事業

     補助対象事業は、次のテーマに関する補助対象者が自ら行う新事業で、ポータルサイトを通じて事業計画を発信し寄附者の共感を得ると同時に地域経済や今後の市政の推進に寄与すると見込まれる事業とします。

     1.農林水産業の生産・流通振興に資する事業

     2.競争力向上に向けたデジタル化やDXプロジェクト

     3.脱炭素社会・持続可能な地域社会の実現に寄与する取組


    補助対象期間

    交付決定を受けた日から令和5年3月1日(水)まで

    ※「事前着手届」を提出し必要と認められる場合のみ、事業認定後に事業を開始することが可能です。


    補助対象経費

     補助対象期間内に支払いが完了した補助対象事業に要する経費。ただし、親睦等を目的とした飲食・遊興に要する経費及び土地又は建物の取得に要する経費は除きます。


    補助金の額(目安)

    補助額 150万円

    (寄附金の総額から掲載手数料や返戻品の調達、その他諸経費を除いた額(概ね寄付額の1/2)を補助金として交付します。)


    事業認定申請

     事業認定申請手続きは、次の書類を添えて、令和4年9月15日(木)17時までに、舞鶴市産業創造・雇用促進課までご提出ください。

     (郵送による提出先)

      〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地

               舞鶴市産業創造・雇用促進課 宛て


    申請書類
    1認定申請書(様式第1号) 
    2

    事業計画書(様式第2号)

    3収支予算書(様式第3号)
    4過去3年分の決算書又は確定申告書の写し
    5(法人のみ)登記事項証明書
    6(団体のみ)規約、会則等及び構成員名簿
    7市税の納税証明書(市税に滞納がない証明書(完納証明書)。発行後3ヶ月以内のもの)(別ウインドウで開く)

    ※申請書類の様式は、次の場所で配布しております。

     1.産業創造・雇用促進課(舞鶴市字北吸1044番地 舞鶴市役所本館2階)

     2.舞鶴商工会議所(舞鶴市字浜66番地 舞鶴商工観光センター3階)


    審査・評価

    1.審査は、申請者によりプレゼンテーション形式で事業内容を説明いただき、舞鶴市公募型補助金等(舞鶴市ふるさと納税型クラウドファンディング事業補助金)交付対象者選定委員会において評価を行います。

    2.評価は「(別紙)舞鶴市ふるさと納税型クラウドファンディング事業補助金に係る評価基準」に基づき実施し、評価項目ごとに委員の平均点を算出し、その合計点の高い者から認定事業者として選定します。

    3.プレゼンテーション審査は、令和4年9月下旬を予定しております。実施時間、場所等の詳細については、市から対象者に別途連絡します。なお、実施日については変更する場合があります。また、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、オンライン形式によるプレゼンテーション審査を実施する場合があります。

    4.舞鶴市公募型補助金等交付対象者選定委員会は非公開で行われ、評価経過及び結果に関するお問い合わせには応じられません。

    5.事業認定に係る審査の結果については、市から「舞鶴市ふるさと納税型クラウドファンディング事業補助金事業認定(不認定)通知書」によりお知らせします。


    寄附募集

    1.事業認定した案件については寄附の開始に向け、寄附募集ページの作成をします。

    2.寄附募集期間  準備が整い次第速やかに~令和4年12月下旬


    交付申請、交付決定

    1.寄附額の確定後は速やかに、舞鶴市ふるさと納税型クラウドファンディング事業補助金交付申請書の提出をお願いします。

    2.申請書類の審査の結果、適正と認められる場合には、交付決定の旨お知らせします。

    3.必要に応じて、事業に要する経費の一部を概算払いにより請求することができます。


    返礼品の送付

    1.返戻品の送付を行う場合は、実績報告書を提出するまでに、完了してください。

    2.返戻品の経費は寄附額の3割を超えない等ふるさと納税制度の範囲内で行ってください。なお、市内の寄附者に対しての返戻品は礼状や事業報告に限ります。

    3.寄附者に関する個人情報は本事業以外には一切使用してはならず、その取扱いに関しては充分注意してください。


    実績報告書の提出、額の確定

    1. 補助事業を完了した日から30日を経過する日又は令和5年3月末日のいずれか早い日までに「舞鶴市ふるさと納税型クラウドファンディング事業補助金実績報告書(様式第12号)を提出してください。提出後、市が内容の審査及び事業完了検査を実施します。

    2.実績報告書の審査の結果、適正と認められる場合には、補助金の額を確定し、後日補助金の額の確定に関する通知を送付します。

    3.概算払いにより補助金の交付を行っている場合は、補助金の確定額から差し引いた額を振り込みます。なお、概算払いの額が確定額に満たない場合は、補助金の返還を求めます。


    事業実施状況の報告

    1.事業完了から3年間は、毎年度の事業実施の状況を「事業実施状況報告書(様式第17号)」により報告いただきます。

    2.事業完了から5年間は、補助対象事業に係る領収書や帳簿等の経理書類を保管し、市から提出等を求めた場合は、速やかにご対応いただきます。


    問い合わせ先

    〒625-8555 舞鶴市字北吸1044番地

    舞鶴市産業創造・雇用促進課

    (電話)0773-66-1021


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved