ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

舞鶴市ホームへ

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 文字サイズ

  • 背景色

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「舞鶴市キャッチコピー・ヅルいい!舞鶴」のロゴマークを募集

    • [2021年7月8日]
    • ID:8647

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「舞鶴市」ロゴマークを募集

    目的

    「ヅルいい!舞鶴」
    これは、「舞鶴のまちを内側から元気にしたい」「市民の皆さんにもっとまちへの誇りや愛着を持ってほしい」という思いで、市民アンケートを基に舞鶴市シティブランディングプロジェクトメンバーで考案し、審査・市民投票により決定した舞鶴市のキャッチコピーです。
    「ヅルいい」は「舞鶴良い!!(マイヅルイイ)」というポジティブな言葉と、「うらやましい」という意味での「ズルい」、「マイヅル」の「ヅル」で韻を踏んで作った造語で、「舞鶴っぽい」「舞鶴らしい」という意味を持つ新しい「舞鶴語」として定着してほしいという思いを込めております。
    舞鶴市民の皆さんに地元のことをもっと好きになってもらい「舞鶴良い!」と思ってもらうため、幅広い世代の皆さんに親しみやすく、活用しやすいロゴマークを募集します。
    なお、今回採用されたロゴマークは、舞鶴市のマークとして「イベントパンフレットのイラスト」「名刺のイラスト」などで幅広く活用していきます。

    決定したキャッチコピーのプレゼン動画

    https://youtu.be/UQPJe_g6swc
    ※ロゴマーク作成にあたり、趣旨をご理解いただくため必ずご視聴ください。

    募集規定

    ・舞鶴市のキャッチコピー「ヅルいい!舞鶴」の趣旨をイメージできるもの。
    ・親しみやすく、幅広く活用できるもの。
    ※未発表のオリジナル作品に限ります。
    ※応募される方の年齢、プロ、アマ、個人、グループは問いません。ただし、応募できるものは著作者自身に限る。
    (20歳未満の方は親権者の同意を得た上で応募することを条件とする)
    ※カラー、単色いずれも可。グラデーションは不可。
    ※白黒単色でも表現可能なもの。
    ※ロゴマーク内に「ヅルいい!舞鶴」の表記をすること。
    (「シンボルマーク+キャッチコピー」でロゴマークを作成すること)

    応募の注意事項

    1 応募できる作品に制限はありません。ただし、1枚の必要事項記入用紙につき、作品1点としてください。
    2 応募に係る費用は、応募者の負担になります。
    3 上下がわかるようにしてください。
    4 採用作品の一切の著作権・使用権は、舞鶴市役所広報広聴課に帰属します。
    5 採用作品は、イベントでのイメージや印刷物など、広範に使用します。
    6 採用作品のデザイン及び色彩は、一部を修正、変更する場合があります。
    7 採用者発表にあたり、氏名の公表に支障のある方は、「匿名希望」と明記してください。
    8 応募作品は、国内外で未発表の自作作品とし、他の著作権や商標、その他第三者の権利を侵害しないものに限ります。他の作品の模倣・類似と認められる作品など、これらの条件に違反していたことが判明した場合、入賞決定後であっても、賞は無効となります。
    9 応募作品の返却はいたしません。
    10 応募の際、記載された個人情報は、法令に基づく場合を除き、本公募に関連する用途以外には使用しません。
    11 電子メールでの送付の場合、提出ファイルサイズは7MB以下にすること。応募用紙をPDFに変換し送付するものは可。

    応募方法

    下記「5 注意事項」を確認の上、既定の応募用紙に沿って必要事項(ロゴマークの案、デザインの説明、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、メールアドレス)を全て記入の上、作品とあわせて電子メールまたは郵送により送付してください。

    募集締め切り

    令和3年8月31日(火)必着(郵送の場合は消印有効)

    問い合わせ及び応募先

    mail:koho@city.maizuru.lg.jp
    舞鶴市役所広報広聴課 担当 言上・石原
    ※電子メールによる応募の場合は件名に「ロゴマークの応募について」と記載すること。
    ※郵送の場合、電子データでの提出も可。(データ媒体はCD-Rで提出すること)。その場合、既定の応募用紙を添えて郵送すること。

     採用数:1点 賞金:3万円

    審査方法

    舞鶴市シティブランディングプロジェクトメンバーで、主に以下の視点から厳正に審査します。
    1 「ヅルいい!舞鶴」の趣旨をイメージできるかどうか。
    2 カラー表現で、かつ、1色でも表現できるマークかどうか。
    3 親しみやすいかどうか。
    4 汎用性が高いかどうか。

    発表

    令和3年10月中旬頃に表彰作品の応募者に連絡するとともに、市公式ホームページ等にて発表します。

    ロゴマーク応募用紙


    ページの先頭へ戻る

    〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

    電話:0773-62-2300(代表)

    法人番号:4000020262021

    このホームページに関するお問い合わせ・ご意見は

    舞鶴市役所 市長公室 広報広聴課

    電話:0773-66-1041

    舞鶴市の地図

    Copyright © 舞鶴市役所 All Right Reserved