ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年8月17日(木)~8月21日(日)「大連市少年使節団」が来鶴

[2016年8月25日]

ID:2088

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6年ぶりに「大連市少年使節団」が来鶴

 舞鶴市と大連市は昭和57年に友好都市を提携して以来、今日まで教育、経済、文化、スポーツ等広範における分野での友好交流を展開し、相互理解を深めてきました。

 今般、平成28年8月17日(木)~21日(日)に、友好都市である中国・大連市から、大連高新技術産業園区文教衛生局の葛非(かつ・ひ)副局長を団長とする「大連市少年使節団」17名が来鶴。大連市からの少年使節団の来鶴は、平成22年の8月以来の約6年ぶり10回目の来訪となりました。

 舞鶴市滞在期間中は、舞鶴市長を表敬訪問したほか、倉梯小学校での学校交流や陶芸などの日本文化体験、さらには、舞鶴市民宅でのホームステイなどを実施し交流を深めました。

 折しも来年は、大連市との友好都市提携35周年という節目の年を迎えます。

 市といたしましては、この交流の再開を機に、青少年交流を今後の重要な交流事業のひとつとして位置づけ、継続的に実施出来るような体制を整えて、友好的に取り組んでいくとともに、両市の友好都市交流がさらに活発化し、互いの理解と友情がさらに深められるよう、さらなる交流の推進を目指します。

≪日程≫

8月17日(水) 舞鶴着

8月18日(木) 舞鶴市表敬訪問(場所:301会議室)

          リサイクルプラザ見学 (森)

          かまぼこ作り体験 (下安久)

8月19日(金) 倉梯小学校での学校交流

          スイーツ作り体験 (ふるるファーム)

          陶芸体験 (陶芸館:岡安)

          ホストファミリーとの対面式(市政記念館ホール)

8月20日(土) ホームステイ

8月21日(日)   ホテル発、東京へ移動

集合写真

多々見良三舞鶴市長と一緒に記念撮影しました。

議場見学

舞鶴市議会の議場を見学しました。

環境学習

リサイクルプラザを訪問し、舞鶴市の環境について学びました。

学校交流そのいち

倉梯小学校を訪問して、中日友好の書道を披露しました。

学校交流そのに

倉梯小学校の児童と一緒に福笑いをして遊びました。

学校交流そのさん

大連市の児童に、中国伝統の紐飾り作りを教えてもらいました。

お問い合わせ

舞鶴市役所産業振興部みなと振興・国際交流課

電話: 0773-66-1037

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


平成28年8月17日(木)~8月21日(日)「大連市少年使節団」が来鶴への別ルート