ページの先頭です
メニューの終端です。

議会の構成

[2017年4月10日]

ID:901

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市議会の構成

市議会の構成図

本会議

 定例会及び臨時会において議員定数の半数以上の議員が議場に出席して開かれる会議を「本会議」といいます。

 本会議で市長から提出された議案などを審議し、議会の最終的な意思を決定します。

委員会

 議案の審査は、議員全員が会議に参加して行うことが望ましいのですが、より効率的・専門的に審査するため、本会議の下に審査機関として委員会を設けています。

 委員会には、議会運営委員会、常任委員会、特別委員会があります。

議会運営委員会

 議会の運営が円滑に行われるよう会期や日程、議案の取り扱いなどを協議・決定する委員会です。

常任委員会

 条例や予算などの議案や市民から提出された請願の審査のほか、所管事項を調査する常設の委員会です。

 舞鶴市議会では、5つの常任委員会を設置し、議員は必ずいずれか一つ以上の委員会に所属します。

舞鶴市議会の常任委員会
名称委員定数所管事項
総務文教委員会7人市長公室、政策推進部、会計管理者及び教育委員会の所管に属する事項並びにそれに関連する事項並びに他の常任委員会に属しない事項
経済消防委員会7人産業振興部及び消防の所管に属する事項並びにそれに関連する事項
民生環境委員会7人市民文化環境部、福祉部、健康・子ども部及び市立舞鶴市民病院の所管に属する事項並びにそれに関連する事項
建設委員会7人建設部及び上下水道部の所管に属する事項並びにそれに関連する事項
予算決算委員会27人予算及び決算に関する事項

特別委員会

 特定の案件を審査、調査するため、必要に応じて議会の議決により設置する委員会です。
舞鶴市議会の特別委員会
名称委員定数設置目的

原子力防災・安全等特別委員会

9人関西電力高浜発電所等に係る原子力防災及び安全性について、調査研究及び審査を行う。
北陸新幹線誘致特別委員会9人北陸新幹線敦賀以西のルートについて、京都府北部地域を経由する小浜ルートの誘致促進に向けて活動する。

議案審議の流れ

議案審議の流れの図

お問い合わせ

舞鶴市役所議会事務局総務課

電話: 0773-66-1060

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

議会事務局総務課