ページの先頭です
メニューの終端です。

竜巻から身を守るために

[2016年6月6日]

ID:1412

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

竜巻から身を守るために

 平成25年9月に埼玉県越谷市で、竜巻等の突風を原因とした人的被害や住宅等の被害が発生しました。  竜巻から身を守るために竜巻注意情報の入手に努め、竜巻が間近に迫ったら、すぐに身を守るための行動をとってください。

竜巻注意情報とは

 竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風に対して注意を呼びかける情報で、雷注意報を補足する情報として、京都地方気象台から発表されます。
 情報の有効期間を発表から1時間としていますが、注意すべき状況が続く場合には、竜巻注意情報が再度発表されます。
  発表された竜巻注意情報は、気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/)の「防災気象情報」のページで確認できます。

竜巻注意情報が発表された場合には

 激しい突風をもたらす竜巻などの現象は、発現時間が短く、発現場所も極めて狭い範囲に限られます。  竜巻注意情報が発表された場合には、まず簡単にできる対応として、周囲の空の状況に注意を払ってください。
 さらに、空が急に真っ暗になる、大粒の雨が降り出す、雷が起こるなど、積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、頑丈な建物に避難するなどの身の安全を確保する行動をとってください。
 また、人が多く集まる屋外行事や高所作業のように、避難に時間がかかると予想される場合には、気象情報や雷注意報にも留意し、早めの避難開始を心がけてください。

竜巻から身を守るための行動

 竜巻が間近に迫ったら、すぐに身を守るための行動をとってください。
竜巻が間近に迫ったら、すぐに身を守るための行動をとってください。

参考資料

お問い合わせ

舞鶴市役所市長公室危機管理・防災課

電話: 0773-66-1089

ファックス: 0773-64-7688

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市長公室危機管理・防災課