ページの先頭です
メニューの終端です。

加佐中学校区の取組

[2017年12月1日]

ID:1539

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

加佐中学校区小中一貫教育推進協議会

小中一貫教育を着実に進めるため、中学校区に設置される教職員の組織です。

第3回総会

全体会では、教務主任部から診断テストの各小中学校の状況と分析結果の報告がありました。その後、教科部会及び三部会が開催され、今年度における取組と方向性を再確認しました。なお、第2回総会は8月7日に実施しています。
(平成29年11月22日、由良川小学校)

総会

総会が開催されました

加佐中学校に校区の小・中学校教職員が集まり、小中一貫教育モデル校区2年目にあたる、今年度の活動方針等を確認しました。今年度、校区の教育目標を「10年間を見通した確かな学力と豊かな人間性の育成」とし、保育園との連携をさらに進め、保小中をつなぎ、目指す子ども像「ふるさと加佐を愛し、夢・未来に向かって歩み続ける子ども」の育成を図ります。全体会の後、各部会(学力充実・向上部会、生徒指導・教育相談部会、児童生徒・地域交流部会)で方針及び具体的な取組について確認し、1年の活動の見通しが持てた総会となりました。
(平成29年4月19日、加佐中学校)
総会

研究発表会

平成28年度から小中一貫教育モデル校区として指定を受け、研究主題に「『自分から動き出す授業』の創造」を掲げて研究を進めてきました。 研究発表会では、校区すべての小中学校で公開授業を実施し、全体会では取り組んできた研究内容を報告させていただきました。 
(平成29年10月17日)

公開授業

岡田小-1

保小連携授業

由良川小

音楽科乗り入れ授業

加佐中

加佐中学校の授業

合同授業

小学校の合同授業

研究発表

研究発表-1

オープニング:児童生徒合唱

研究発表-2

研究概要の発表

中学校合同体験学習〜小学校児童が中学校で学習します〜

岡田小学校及び由良川小学校の児童が中学校の校舎で共に学び、交流を深め、早くから環境や雰囲気に慣れることにより、入学後の学校生活をより一層充実させるための取組です。

加佐中学校文化祭に5、6年生が参加

加佐中学校の文化祭に岡田、由良川両小学校の5、6年生が参加しました。
加佐中学校在校生と「Tomorrow」の合同合唱をしたあと、5、6年生が合唱で「大切なもの」を披露しました。
(平成29年10月28日、 加佐中学校)
文化祭1
文化祭2

中学校1日体験学習(6年生)

岡田小と由良川小の6年生が、朝から加佐中学校へ登校し、中学校生活を体験しました。
6年担任による体育の合同授業から始まり、中学校の教室で担任による授業を2時間受けた後、再び理科の合同授業を受けました。
そして、いよいよ楽しみにしていた給食です。「おいしい!」の連呼。大変、好評でした。
5時間目の中学校音楽科教師による合同授業では、中学生と一緒に合唱練習をしました。加佐中学校区研究発表会では、この合唱を披露します。最後にクラブ活動を体験して下校しました。
今回、初めて50分授業を体験した児童にとって、授業が長く感じたのではないでしょうか。
(平成29年10月12日、加佐中学校)
体験学習-2

合同での体育授業

体験学習-3

由良川小学校の授業

体験学習-4

岡田小学校の授業

体験学習-8

中学校給食

体験学習-9

合同での音楽授業

体験学習-10

中学生と合唱練習

体験学習-11

クラブ活動体験

中学校半日体験学習(5年生)

岡田小と由良川小の5年生が、加佐中学校へ登校し、中学校生活を体験しました。
1、2時間目は、まもなく実施される合同野外活動に向け、班毎に打ち合わせです。班は、2校の混合班です。取組に向け2回目の合同学習会でしたが、当日の司会進行のリハーサルを行っている班もありました。
3時間目は、「算数」の授業です。小学校の乗り入れ授業の担当教員が授業を行いました。2校の児童が揃って授業を受けるのは初めてです。4人1組になって、「筋道を立てて考えて解く問題」に挑戦しましたが、難問でした。
(平成29年7月4日、加佐中学校)

体験5年-1

野外活動に向けて

体験5年-2

算数の授業(班毎)

体験5年-3

算数の授業(発表)

体験5年-4

バスに乗って下校

中学校半日体験学習(6年生)

岡田小と由良川小の6年生が、朝からスクールバスで加佐中学校へ登校し、中学校生活を体験しました。1時間目は学級活動(修学旅行のまとめ)、2、3時間目は中学校教員による音楽と数学の授業です。乗り入れ授業をそれぞれの小学校で行っていますが、2小学校の児童が揃って授業を受けるのは初めてです。歌声はいつもの倍の声量で大変気持ち良さそうでした。数学は教頭先生による授業でしたが、3~4人のグループで難問に挑戦しました。
(平成29年5月23日、加佐中学校)

体験学習1

修学旅行のまとめ

体験学習

音楽の授業

体験学習

数学の授業

体験学習

バスに乗って下校

小小連携(岡田小学校、由良川小学校)

5年生合同「稲刈り」

5月に合同で植えた稲が見事に実りました。早速、稲刈りを行いましたが、鎌での刈り取り作業です。慣れない作業でしたが、貴重な体験でした。 収穫した「お米」は、それぞれの学校で収穫祭を行い、味わう予定です。
(平成29年9月15日)
稲狩

5年生合同「田植え」

小中一貫教育の取組として、岡田小学校と由良川小学校の5年生が合同で「田植え」を行いました。総合的な学習「ふるさと学習」として実施しています。また、社会科で学習する「わたしたちの食生活と食料生産」と関連した内容でもあります。「手植え」で一本一本丁寧に植えました。今から秋の収穫が楽しみです。
(平成29年5月23日)

田植え

6年生合同「修学旅行」

平成29年5月11日~12日、奈良・大阪・神戸方面へ修学旅行に行ってきました。

第3回修学旅行まとめの合同学習会

児童がそれぞれ作成した、まとめの新聞をもとに交流し、体験したことや学んだことを確認し合いました。今後も小中一貫教育の取組で合同学習や合同授業で一緒に学ぶ機会が多くあります。
(平成29年5月23日、加佐中学校)

就学旅行まとめ

修学旅行

天候にも恵まれ、大変有意義な取組となりました。また、児童にとって、学校生活で特に思い出深い取組になったと思います。事前の合同学習を2回実施していたこともあり、全行程大変スムーズに実施でき、そして学習も深まりました。
(平成29年5月11日~12日) 

修学旅行3

第2回修学旅行に向けた合同学習会

実行委員が修学旅行の目当てや約束、持ち物などを「しおり」で確認をしました。また、活動班毎に自由行動の確認も行い、準備がすべて整いました。当日まで健康に留意し、楽しい修学旅行になって欲しいと思います。
(平成29年5月2日、由良川小学校)

修学旅行2

第1回修学旅行に向けた合同学習会

訪問地の確認や、実行委員長や副実行委員長などの各係決めや、「調べ学習」の分担などを行いました。 当日に向け、それぞれに分担された仕事を頑張ります。第1回目の合同学習でしたが、とてもいい雰囲気でした。
(平成29年4月20日、 岡田小学校)

修学旅行1

加佐中学校区敬老会

地域のお年寄りの方々に感謝の気持ちを伝え長寿をお祝いしようと、加佐中学校区の敬老会に小・中合同で参加をしました。学校毎に合唱を発表した後、手作りの「プレゼント」を手渡しました。
(平成29年6月11日、旧由良川中学校、旧神崎小学校)
敬老会1
敬老会2
敬老会3

乗り入れ授業〜中学校の先生が小学校へ教えに行きます〜

加佐中学校区の2小学校(岡田・由良川)へ加佐中学校の教員が訪問し、授業をしています。

算数

5、6年生の算数の学習に、加佐中学校の数学科教員が各小学校を訪問し、担任の先生と授業をしています。

岡田小学校

音楽1

5年生

算数

6年生

由良川小学校

算数

5年生

算数

6年生

音楽

5、6年生の音楽の学習に、加佐中学校の音楽科教員が各小学校を訪問し、担任の先生と授業をしています。

岡田小学校

音楽

5年生

音楽

6年生

由良川小学校

音楽

5年生

音楽

6年生

平成28年度の取組実績

平成28年度の取組は下記の添付ファイルをご覧ください。

お問い合わせ

舞鶴市役所教育振興部教育企画課

電話: 0773-66-1034

ファックス: 0773-62-9897

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育振興部教育企画課

関連コンテンツ

舞鶴市における小中一貫教育の取組