ページの先頭です
メニューの終端です。

舞鶴市職員採用試験(事務職、消防職)の実施について

[2018年8月9日]

ID:1988

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

舞鶴市職員採用試験(事務職、消防職)の実施について


舞鶴市では、市民に信頼され、市民の役に立つ市役所を目指して、次に掲げる人材を求めています。

平成31年4月1日採用の舞鶴市職員採用試験を次のとおり実施します。


◎市民の中に入って、地域の課題を見つけ、

   市民とともに考え、解決に向け積極的に行動する職員

◎職員一人ひとりが、専門性や得意分野を持ち、

   自らの特性も最大限に発揮し、市民の信頼に応える職員

◎社会情勢の変化に即応した改革意識を持ち、仕事への情熱と

   柔軟な思考のもと、市役所と仕事を変革できる職員



1.試験日と会場(第1次試験)

日時:平成30年9月16日(日) 午前9時20分から(午前9時00分から受付)

場所:舞鶴西総合会館


2.申し込み受付期間・受付時間

平成30年7月23日(月)~平成30年8月24日(金) 午前8時30分~午後5時15分

(土日祝日は除く。郵送による場合は、平成30年8月24日(金)午後5時15分までに到着したものに限る)


3.募集職種

◎事務職(中級、初級)

◎消防職(上級、中級、初級)

※中級は、大学(これと同程度のものを含む)を卒業又は卒業見込みの方は受験できません。

※初級は、大学、短期大学(いずれもこれと同程度のものを含む)を卒業又は卒業見込みの方は受験できません。


4.試験案内および申込書の入手方法

(1)下記からダウンロードすることができます。

舞鶴市職員採用試験申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2)舞鶴市役所の下記の場所で入手することができます。

  ・市役所総合案内および人事課

  ・西支所総務係

  ・加佐分室

  ・消防本部

  ・東消防署

  ・西消防署


5.受験申し込み

申込書に必要書類を添付し、事務職は人事課へ、消防職は消防本部総務課へお申し込みください。(代理・郵送可)

※詳しくは、試験案内をご参照ください。


6.先輩職員からのメッセージ

~丁寧な対応を心掛けていきたい~ 常塚 彩(19) 市民課

業務風景(市民課 常塚彩)

 市民課で、住民票や戸籍の証明書の発行、戸籍の届出に関する業務を担当しています。
 戸籍の届出などを受けるときは、人生の節目に立ち会うことになるので、丁寧な対応を心掛けています。窓口で対応した人が、笑顔で帰って行かれたり、お礼を言ってくださったりすると、うれしく思います。
 市民課は市役所の中で市民の皆さんと一番接する機会が多いので、とてもやりがいを感じています。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

~安全・安心に暮らせるように~ 美濃 亮介(19) 東消防署

東消防署での訓練風景

 消防隊として、救急や各災害での現場活動、事業所との訓練計画などを担当しています。
 これまでの活動を通して、どのような現場であっても冷静に落ち着いて行動し、常に安全を最優先することが大切であると学びました。
 今後は、救急救命士の資格や大型運転免許などを取得し、仕事の幅を広げたいと思っています。
 とてもやりがいを感じることができる仕事です。市民の皆さんが、安全・安心に暮らせるよう、ともに頑張りましょう。

7.お問い合わせ先

(1)事務職

  舞鶴市 市長公室人事室人事課

  電話:(0773)66-1066

  ファクス:(0773)62-5099


(2)消防職

  舞鶴市 消防本部総務課

  電話:(0773)66-1090

  ファクス:(0773)64-5520


   

組織内ジャンル

市長公室人事課


舞鶴市職員採用試験(事務職、消防職)の実施についてへの別ルート