1. ホーム
  2. はじめに
オオミズナギドリ
カモシカ
化石
はじめに

 私たちが暮らす舞鶴は、豊かな自然に抱かれた美しいまちです。その自然の恵みを受けて、古くから人々は生活をし、まちが発展してきました。
 海や山の幸を資源とする農林水産業をはじめ、舞鶴の気候や地形、自然環境を利用した産業や暮らし、四季折々の自然の中で育まれてきた歴史や文化、そして何気ない私たちの日常…。これらはすべて、舞鶴の豊かな自然、生物多様性によって支えられ、紡がれてきたものです。
 タイトルにある「フィールドミュージアム」とは、「野外博物館」という意味です。これは、建物の博物館に対して、地域全体を博物館に見立てたものです。舞鶴の豊かな自然は、まさに博物館に展示されているもののように、貴重で魅力溢れるものです。
 本サイトは、このような舞鶴の自然の魅力を伝え、将来世代へと引き継いでいくため、まいづる環境市民会議と舞鶴市により作成した環境啓発冊子「舞鶴フィールドミュージアム」のホームページです。まいづる環境市民会議は、市民、事業者、市民団体等の参加、協働により、低炭素社会の実現、循環型社会の確立、自然との共生社会の確立などによる「環境にやさしい持続可能なまちづくり」に向けて取り組む団体です。
 環境啓発冊子「舞鶴フィールドミュージアム」は、平成20年に発行した「舞鶴の守りたい自然〜自然環境データブック〜」に続き作成したもので、前回以上に数多くの景観や動植物を掲載するとともに、本を持って実際にフィールドへ出かけ、自然観察をしていただける内容となっています。本サイトや冊子により知識を深めていただくことに加え、実際に自然と触れ合い五感で感じることにより、その素晴らしさをより深く感じ、理解を深めていただけることと思います。
 現在、舞鶴を含めた日本、さらには世界の自然・生物多様性が急速に失われつつあります。「舞鶴フィールドミュージアム」により、私たちの暮らしに欠かせない自然について理解を深めていただき、生物多様性の保全、自然との共生社会の実現に向けた一助となれば幸いです。
 また、多くの方に舞鶴の魅力である豊かな自然を知り、体験していただくことで、心豊かに暮らせるまち舞鶴の魅力を再発見していただければうれしく思います。
 ぜひ「舞鶴フィールドミュージアム」へ出かけましょう。

舞鶴市・まいづる環境市民会議